#MGBW #09 どんぐりず
見出し画像

#MGBW #09 どんぐりず

オオサワシンイチ

LINEとかじゃなくて、iMessageでのみ話す友達が幾人かいて、
m-floの☆Takuはその一人。
8月のとても暑い日、アルバムのスケッチをしながら彼にメッセージした内容は、アルバムに参加してもらう「声」の主のアイデアをもらうものだった。
「なんかアイデアない?」
というぶっきらぼうな問いかけに即座に返ってきた10組ほどのアーティストのなかに「どんぐりず」を発見した。そして聞いてすぐに何か一緒にやりたいとオファーした。その時すでに当該楽曲のスケッチは有ったと思う。
AMBIENTとPUNKという反するイメージが浮かんでささっとやった元のスケッチからフリーアソシエイションを繰り返し、なぜかスペーシーなファンクに変貌を遂げていた。
「もし月が巨大なミラーボールだったら?」という動画が有ってそのイメージも大きくダブリングしていた。

そんなこんなでとんとんびょうしにリモートセッションが進み、
数少なかった夏のフェスの現場でも実際に有ったり、いろいろな偶然も重なってとても良いコラボレーションになったと思う。

彼らの魅力は僕が語るまでもなくみんな聞けばわかるだろう。
彼らが手にしている圧倒的に自由な創造性は実はとても貴重な代物で、
有名無名、成功してるしていない関係なく表現者が己の表現を貫くために必要不可欠であるにも関わらず入手することがとても困難なものなのだ。

そして、キャリアの初期にふんだんにあるただの自由と、反比例する浅い経験からくる引き出しの少なさとの間でみなもがく。
でも二人は引き出しも自由も一つのレコードバッグに詰め込んで旅を始めちゃった稀有な若者なのだと思う。

MONDO GROSSO NEW ALBUM 「BIG WORLD」 2022年2月9日発売 
https://asab.lnk.to/mondogrosso_bigworld

【参加ボーカリスト】 
中島美嘉 
中納良恵 (EGO-WRAPPIN’) 
suis(ヨルシカ) 
ermhoi (Black Boboi / millennium parade) 
田島貴男 (Original Love) 
PORIN (Awesome City Club) 
CHAI 
齋藤飛鳥(乃木坂46) 
どんぐりず 
RHYME
and more TBA…

#MGBW

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
毒を食らわば...
オオサワシンイチ
言葉、詩や短文、散文、フィクション、たまに自分にとって重要なことを書き記しています。 サークル「オオサワシンイチの穴」では音楽を中心に交流中。 本分は音楽家、名前カタカナ表記はワタナベアニさんからパクりました。 http://www.shinichi-osawa.com/