見出し画像

優しくて損をする人・損をしない人

こんにちは

うえもりあきです。

さて、今回のテーマは


==============

優しい人は損をする?

==============


あなたはそんな風に感じたこと

ありませんか?


私は、結構


「ずるいなーっ」


て思ってました。


なにをって・・・


・相手のことを思うとNOと言えない・・・

・周りの人が傷つくのを感じやすくて

 受けてしまう・・・

・困っている人を見るとつい

 自分に何かできることはないかなと

 探してしまう


そんな風にして


うー・・・苦しー、なんで〜?!


みんなそんな風に感じてないのかなぁーて

思っていました




損してるーーー?!




逆に

そう思ってもらえないと

自分だけが損しているような・・・。




これって

頑張っても頑張っても

人生がうまくいかない人に

よくあります。



なぜ

こんなことで

傷つくのかというと、


それは


・・・


・・・


・・・



「自分とつながらない人生を生きているから」


つまり、


外側とがっしりつながって、

親や学校、先生など、周りの人の価値観を

自分の価値観だと信じて生きているんです。


何かに縛られているような・・・



・いい子でいるべき

・期待に応えるべき

・しっかりと生きるべき


こうすべき!


という


「集団的」価値基準に合わせて

 いるんです。




そりゃそうですー。

だって、そう教えられて

育ってきているからね。


いい子はこうあるべき!という教え



いい子である

=つべこべ言わない

=言われた通りに生きる

=自分とつながらない


私たちが教えられてきたのは、

周りの空気を読んで生きることは

素晴らしいという

集団的無意識なんですねー。


こうなるとフォーカスが

外側にいる人に向くので

Noと言えなかったり、

人が困っていたらなんとかしてあげたいと

自分を二の次にしたりするのです。


でもそれも「いいことしたね」って

評価されます。


じゃあ

どうしたら

損をしない生き方をできるの?





それは


・・・


・・・


・・・

================

「生き方をシフトする!」

================


つまり、


自分の内側と繋がる


ということです。

長年、人に合わせて生きてきているので

まずは気がつくことが大切



きゅーくつだなぁ・・・って思ったら


「あ、また人のこと大切にしてるかも・・・」


って気づくことです。





そして、最も簡単にできる

「自分へのシフトの仕方」は


=============

口角を上げて

1日を過ごしてみる!

=============


まさにこれーーー!


笑う門には福来たる


最初は意識して口角を上げて見ましょうー。


要は

他人軸に合わせて生きる縛りと

それが素晴らしいという思い込みを外して

「自分を許し、愛す」ということ。


自分の価値基準で生きていくということです。

口角を上げているだけで

「口角を上げている」っていう自分に

意識が向きます。


意識の向く方向性が変わると

思考が変わります。



フォーカスが外側くエネルギーのせいで

劣等感を感じたり

自分はいつも人と比べて〇〇が足りない・・・と

思って、うまくいかないのに、また頑張ったり。


そんな自分に大切なエネルギーを使う必要が

なくなるんです。


そしたら


大切な時にはNOが言えるようになり、

周りの価値観は自分ではない

と境界線が引けて

大人の付き合いができるし、


自分の余裕がある時に

人を助けることができます。


そしたら

優しいから損してるー!の

スパイラル住人にならなくてすみます。




人の気持ちを受けやすいし

力になってあげたいと思うのは

人生色々経験した人だからこそ

気づける

大切なところでもあります。



だからこそ、

大切な自分を

大切にしていきたいですね




最後まで読んでいただき

嬉しいです。


共感していただけた方はぜひラインにご登録くださいね!


また書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?