見出し画像

今を生きる。(本当の今を生きる)

【今を生きる】とは、どういう事でしょう?

私達人間は、ほとんどの人が、記憶の中を生きていると言われています。
実は、私達の人生は映画やビデオのストーリーの様に、その時その時で違う状況、違う場面を展開しています。
しかし、その事になかなか気が付かず、ほとんどの人が、「気になる過去の記憶に巻き戻り」その場面を繰り返し見続けているのだそうです。

30秒前に「嫌な事」があったとしても、実はそれは過去の記憶。
30秒前の感情の記憶で、今の記憶ではない…。
今も嫌な気持ちでいるならば、30秒前のビデオの一場面をを繰り返し見続けているだけ…。

過去の記憶の中に生きることが、悩みの根本的な原因の一つと言えますね。

んー、
なかなか難しいー😓

今、この瞬間、この一瞬の出来事や思い、気持ちに気がつく、大切にする。
そんな練習をしてみませんか?
例えば
・コーヒーが美味しい😋
・このフルーツ美味しい😋
・寒さを感じることができている。
などなど…。
なんでもオッケー🙆

そして、嫌な事があっても、
「これは過去の記憶なのね…」
と思う練習をしてみませんか?

この一瞬を大切に!
今を生きる♪

それではま😘



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?