見出し画像

何度も何度も何度も言ってるけど定着しないメンズ2人

嗚呼。
やばいやばい。

夫、息子と生活をしだして、いったい何回この言葉を発しているだろうか。

「何度も何度も何度もお願いしてるんやけどね、、、」

夫の場合をいうと、一旦は受け止めてやってくれる。
でも気づいたらまた同じことをやらかして、私から指摘される、、、

私ももういいたくない。
指摘したくない。
いうのも痛みを伴う。

土日、各3時間以内というゲーム時間。
息子が怒鳴るとあっさり追加でゲームをさせてしまう。

息子に力でコントロールされてはいけない事。
将来に渡って、親子で逆転の上下関係ができてしまってはとても危険な事。
学校にも協力を得て,ルールのもとでゲームを楽しむようみんなで頑張っている事。

ネット依存の文献をみせたり、医師からの助言を伝えたりもした。
先週は、学校休んだので担任が家に訪問してくれた。
その際,担任は20代の若い人なのだが、「お父さん、それはだめです。ルールを守ってください」と諭されていた。

「つい、、、😅」とニタニタ締まりのない顔で返答していた。

先生、呆れていたなぁ(もちろん、夫は気づいていない)

一旦わかったとなるが、1ヵ月もすればまた簡単にルールを破る。

発達の人の中には、ルールという構造を簡単に超えちゃう人がいる。最近,他所で学んだ。

他者理解能力が低い事や自閉の方は根底に自己中心性があるので、相手にどう影響が及ぶかまで想像できずルールを破りやすいのかもしれない(もちろん全ての人に当てはまらない)

うちのメンズ達も当てはまるのか?

私たちが就寝している真横の部屋で、深夜,テニスのトレーニングをする。
騒がしくて眠れない。

もう少し早い時間にして欲しいと頼む。いったん守る。でもまたする。
無限ループ

辞めてとはいってない。代替え案を出している。スルースルー。人の事なんて考えちゃいないんだろう。

一つや二つではない。他にもたっくさんある。

軽度の知的障害もあるのかもしれない、、、
(決して、差別しているのではなく、アセスメントをしています)

口頭では理解が進まないのかなとラインで伝えたりしてめダメ。

私がひたすらのみこむしかないのかな、、、

こんなことでなぜ消耗しないといけないんだろう。

IQ20の差があれば、一緒の生活が難しくなると記事を読んだ事がある。記事の出所が曖昧で信憑性は低いかもしれないが、少しそんなことも頭をよぎる。

私もそんなにIQは高くないと思うけど、あまりにも頻回だし、不思議現象だから、この問題は今後も色々調べようと思う。

もし、読んでいらしっしゃる方の中で,この謎が解ける方がいれば教えてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?