見出し画像

あぶない少年 (@Abushow)さんによる信用毀損に関する事実整理および意思表明について

執筆経緯


7/11 13:08 ツイ消しされたようなので補完

 あぶない少年さんのこのツイートが、俗に言うアニクラ界隈でちょっと注目を集めていました。ざっと読む限りは「うわー、可哀想な話だし、とあるオーガナイザーきっついなあ」という感想になるかと思いますが、これ、nuts!!という懐古系クラブイベントをオーガナイズしていた、私の話です。
 私の認識としては、ニュアンスは2割くらい合ってるけど流石に盛りすぎた言いがかりなのですが、このレベルのままでの内容を、私のことだとしばしば吹聴していることがわかっており、当時から現在にかけて下記の弊害が出ていました。
新規に知り合った界隈の方に「あぶしょーから~~っていう話を聞いていて、怖い人だと思ってました」と言われたのが1件や2件じゃない
新規で共演するDJさんに『あぶしょーから「kさんには気をつけろ」と言われた』と聞かされる
・共通の友人から、恐らく本件に関連して空リプで「大人げない」旨のコメントをいただき(※1)、フォローを外されて疎遠になってかなしい


 とはいえ、下記事由から、表立っての意思表明等は控えていました。
・(お互い私主催のイベントでの輪の広がりが大きいこともあり)共通の友人が多いこと
・私は2017年11月に主催イベントに一旦幕を下ろし、現状精力的には界隈で活動していないこと
・過去7年ほど関わってきて彼の思想や態度に嫌気が差しており、端的に関わりたくないこと
・「大人げない」ってまた言われちゃいそうなこと


 ただ、今回、下記事由から、私の中での閾値を超えたので、覚えている限りの経緯等を含めて、整理および意思表明させていただきます
目の届く範囲(オンライン)ではそこまで吹聴していなかった認識(見張ってるわけではないし、鍵アカとかは知りませんが)でしたが、今回、共通の友人が心配して連絡をくれるくらいには大々的に言い出して注目も集めたこと
当該ツイートへのリプライへの反応(誰かは言えませんが、今度直接話しますwww 等)から、今後も吹聴する気満々であるように見受けられること
直接私からメンションを飛ばすも釘を差したがしらばっくれ、矛盾を共通のフォロワーから複数度指摘されてもスルー(下図)しており、意思表明せずに今後も手軽なおもちゃ扱いされ続けるのは本意でないこと

7/11 15:45 要望により一部黒塗り

※1 「このやり方じゃ、少なくとも俺はいけねーしいかねーよ!?」と言いながら参加表明にNoを押したのが発端だったと記憶しているので、大人げないか否かでいうと大人げないのですが……


実際に当時から現在まで何があったか

 というわけで、やっていない/言っていないことでおもちゃになるのは御免なのですが、ただ言ってないアピールをするだけでは水掛け論であり、また、当該ツイートのニュアンスをいくらか含む発言を私がしたことは事実です。そこで、発言に至った経緯および今日までの流れに関する私から見た事実、そしてなぜこんなことをされているのかの推察について、以下に記載します。
あぶない少年さんは、nuts!!(2011~2017定期開催、2019以後不定期開催)の常連参加者だった
各回のnuts!!において、あぶない少年さんに対し「ステージの専有や大声が目に余る」とのクレームがそれなりにあり、私や演者も同意見だったため「1回のイベントでステージにのぼっていい回数」等、実質あぶない少年さん専用ルールを設けることになるも酔ったら聞いてもらえず、引きずり下ろすことをエンタメ化する等の苦肉の策を強いられたイベント最中の私の心労について、結構な割合を彼への対応が占めており、ヘイトがかなり溜まっていた
あぶしょーの宴の初回開催は、nuts!!(金曜夜オールナイトイベント)と同日同ビル、夕方~夜までで、公開された参加表明ページには「前飲み系イベント」と謳われていた。nuts!!参加者をターゲットの一部にしているのは明白と考えられたが、参加表明ページの内容に関して、事前に相談等はなかった
上記に関して意思疎通を試み「イベント(nuts!!)に対してケンカ売ってるんでなければ、前飲み表記消すなり、何の前飲みだか宣言するなり、ちゃんとやろう」的なニュアンスを伝えたつもり(※2)だったが要領を得ず、その他イベントでも諸々個人的トラブル等もあり(※3)、以後私はコミュニケーションを諦め塩対応に終始することとなり現在に至る

※2 ②の通りヘイトが溜まっていたので、ニュアンスは遠くなくてもだいぶキツい言い方はしたと思います(※1等)
※3 『客で行った某イベントでTake me higherがかかったら「オラnutsだぞ!はしゃげよ!」などとしつこく騒ぎながら肩パン連打&酒がこぼれてかかる』『某アニクラ総決算宴シリーズに、上記の経緯がありながら勝手にnuts!!(定期開催終了後)を推薦してアンケートに採用させ、私がそれへの対応を強いられる』等等

おわりに

・本執筆において、特に謝罪等は求めておらず、友人ないし今後知り合う方の何割かでも、一方の言い分を鵜呑みにされているうえでの誤解が解ければ、それでいいです
・そもそもここまで拗れたのは「年上のオッサンたる僕が圧をかけすぎて恨みをかってるだけ」な部分が大きいと思うので、その点は私が悪いし、皆さんはもっとうまく人付き合いしましょうね
本内容も私から見た側面でしかない一方的な物言いなので、これだけ信じても新たな信用毀損であり、又聞きだけで人を疎遠にするのはもったいないですよ(だから私も疎遠にしないで)
・そもそもnuts!!レジデントの大輔が、あぶしょーの宴の数回目かに普通に出てるというのに、私がどんなDJと客を扇動できるのでしょうか……
・11/11深夜は空けといてね、モメた人も元彼も元カノも一緒に水に流して楽しめるのが懐古イベのいいところ

 以上、お目汚し申し訳ありませんが、今後も仲良くしてくださる方は引き続きよろしくお願いします。心安らかに、よいインターネットを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?