見出し画像

【11/5(金)23:30~】nuts!! ~10 YEARS AFTER~ 開催に関する各種判断について #nut2

です。


このご時世で、11/5(金)、渋谷で室内オールナイトイベントをやります。
https://twipla.jp/events/492409

理由は、やりたいからです。
冠婚葬祭がことごとく中止となっている昨今、自分の社会的良識と照らし合わせて、今なら、ややポジティブが上回る気持ちでイベントができると思いました。

僕は、本業がクラブやライブハウスとは全く関係なく、イベント主催はただの趣味です。
ただ、主催としても、参加者としても、イベントが僕に与えてくれた恩恵(主に友人)は多大なものです。

イベントの主催は、①若干の金銭的余裕 ②若干の社会常識 ③若干の友人関係 ④時の運 さえあればそこまで難しくはないと思っていますが、全部揃うとハードルがあるのは事実で、更に今は『ご時世』という最大のハードルがあります。
そのハードルを『イベント主催の経験値でクリアして、同業者に参考にしてもらう』ことには、それなりに意義があるな、界隈への恩返しにもなるかな、と考えます。


ついては、現行の参加ルールとした判断内容について下記記載してみますので、参考になれば幸いです。





1.(体質、休めない仕事、研究成果 等の理由で)ワクチン打ちたくない人もいるだろうから、陰性証明でも参加を認めてもいいのでは?

認めないことにしました。
僕もワクチンが万能だとは思ってないし、打ちたくない人は尊重したいですが、室内でのオールイベントとなれば話は別です。
なるべく感染を避けたい、もし感染しても後遺症なく過ごしてほしい、その確率を上げるための足切りとして、必須と考えます。
2回接種、および摂取後2週間ルールも同様です。

僕を含めて演者参加者ともに妙齢であり、子持ちがそこそこ居る、という理由もあります。




2.摂取証明、原本持参させないと、画像じゃ騙れるのでは?

本当は、原本持参してほしいです。
させているイベントも既にあり、間違っているとは思いません。

ただ、紛失時の影響があまりに大きい(今後様々なチェックに使われる可能性が多分にあり、オンライン取得も遅れている)ことと、飲酒を伴うオールナイトイベントとの、食い合わせが悪すぎると考えます。
身分証明と組み合わせることで騙りのリスクは下げましたが、逆に頑張って騙った人が重症化したとして、そこまで自分の胸は痛まないな、という判断基準です。



3.マスクの装着状態等で退場を言い渡すなら、デイイベントとして開催しないのは酷いのでは?

ただでさえ人数制限しないといけない中で、デイで採算取れるビジョンが浮かばないもん!!!!
俺だって翌日に差し支えるからアラフォーでオール嫌だよ!!



4.ワクチン3回目の可能性等、状況が流動的なのに、11月の開催は時期尚早なのでは?

一度しかない10周年だもん!!


以上、ご参考になれば幸いです。
よかったら来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?