慇懃無礼って…お前はただの無礼者だよ

慇懃無礼って言われたことある人

これさ、言われた方は大半「????」ってなると思うのよ。

丁寧すぎる姿勢は時として一部の気まぐれな気さく過ぎる上司や年上社員には不愉快らしい。
無自覚でその能力(慇懃無礼)出ちゃう人って
他者と極力関わりなくない気持ちと
人に慣れてないので感覚的距離がにつかめないのとがあると思うわ。自分がそうだわ。
でもそれって
近づかれたらメンタル搾取されそうな相手から自分を守る為だったり
失礼な態度をとったらこいつめっちゃ怒りそう。と相手の器の底がみえてしまった時とかに発動してる気がする。
どうやら、
面倒な奴。と相手を心の底で見限ってしまっている部分が
敬語の防護癖をすり抜けて相手に伝わってしまっているようですわ。
仕方ないね。嘘つくの苦手だからね
器用になかなかいかないもんです。
心底尊敬できる相手であればいいんですがね。
そうじゃないからね。

あと、これ言われた時って
相手が少なからず劣等感抱きやすくてプライドだけは無駄に高かったりする高飛車人間だったりする。
ナニヨアナタ!私の酒が飲めないっていうの?!!
とか素で言えてしまう昔は良かったな人間。
ああ、心底だるい。し、そっちのが失礼じゃないか?
尊敬されるような振る舞いや仕事をすればいいだろ。
テメーらみたいな奴らが毛嫌いするなら慇懃無礼でも敬語使い倒すわ。

慇懃無礼をされたなと思った大人の皆さん
残念なお知らせです。あなたはもうその方に振られておりますので、極力関わってくれるな。
大人である自覚がおありなら節度ある距離感で業務をこなしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?