見出し画像

パターンを絞れ

ども、死神FXっす

最近検証が多かったので時間が空いてしまいましたっす汗

ゴールドの時間帯別、曜日別の値動きリサーチもまだまとめられてまセンス

どの曜日で、どの時間で、どう動く可能性が高いか。

それが80%以上とかあれば挑戦する価値ありますよね。

まあ追ってこれはやるとしまして

手法を作ることにも最近は時間を使ってるっス

チャートパターンについては、いくつも研究によって出ていたんですが

そのパターンを手法に落とし込む、という作業が全然できていなかったんですね。

意外とそういう人はおおいんじゃあないでしょうか?

実際に手法にしようとすると、リスクリワードが悪くなったり、

大負けする可能性も出てきたり、と色々と問題が出て来るので

それを修正してやっと完成するわけっすね。

その中の一つなんですが、こちら

スクリーンショット 2021-04-11 17.12.48

これは値の節目に色分けしてラインを引いてまして

ルールとしては、前後のラインに戻らず、連続して突き進んでいったところ

ライン4つ以上から をまるで囲ってまス

例えば、
5つ黄色緑赤オレンジ緑、と突破し、オレンジに戻れば5つになりやす

これを半年間で検証した結果
4つ 15回
5つ 13回
6つ 3回
7つ  3回
8 つ 1回

となりやした。

これを使ってできる手法としては

4つと、5つでナンピンエントリー
6つ以上は損切り。

そうすると、35回のトレード中
4つと5つで合計28回勝つのに対し、
6以上で7回負ける。
勝率としては80%になりまス

あとはラインの幅が多少違うので、
うまく合わせてTP/SLを設定すれはおkですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとはさまざまなパターン根拠を組み合わせて、
9個中6個が当てはまればエントリー

見たいな手法も作ろうと思っておりまス

この場合はエントリーパターンは変わってくるので

毎回の値幅に対するロット管理が必要っすね

ただ、今は他の手法に頭が行かないくらい

トリプル否定で足りてしまってるっす

勝率は90%くらいはあるかと思いやす

エントリー場所は厳選してますね

エントリー数を増やすために監視通過は増やして
大体11通貨ほど見ておりやす

スクリーンショット 2021-04-11 17.49.26

直近エントリーしているのがこの2通貨ペア

この画像からではわかりませんが、
長期足にてトリプル否定が出ている場面で
短期足でもトリプル否定が出ているそんなところで
エントリーしてます。

否定の否定、というのもたまにありまスよね
例えばこの前のビットコイン

スクリーンショット 2021-04-11 17.54.09

黒の三尊で否定、
青の逆三尊で否定、
赤の三尊で下落。

あ、直近のゴールドでも↓

スクリーンショット 2021-04-11 17.57.34

正直まだ否定の否定の否定、までは見たことがありやせん

つまり、否定でエントリー、それだけでも90%くらいは勝てますが、
その否定の否定10%がきた時に、倍のロットでエントリーすれば
99%は勝てるんじゃあないでしょか(๑˃̵ᴗ˂̵)

自分に合った手法を見つけたら
ポジ病にならないようにすることが大切っす

やはりチャートを見ていると、
ここ!行けそう!!って
以前これで勝ったし、、!

でも手法とは違う、、、、
そういう我慢が大変なところだってありますが

一貫した手法でやるからこそ
力を発揮できると思いますね。

ということで今回は
パターンを絞って
自分のわかる範囲で
決まった場所でしっかりエントリーをしよう!


ということでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?