見出し画像

卒論完成!

先日、卒業論文の最終提出を完了しました👏

一昨年秋の3回生後期から調査を始め、昨年秋にはアンケート調査、その後分析・研究、論文執筆、愛媛マラソン翌日の2月10日に一次提出、翌週2月17日に卒論発表会、そして3月12日に最終修正を含めた完成版を提出しました😊

僕の卒論のタイトルは、、、

「祭ネットワークが地域コミュニティに与える影響分析」

です!
地域デザイン研究室の学生として地域に関する研究をしつつ、自身のアイデンティティであり、幼少期から関わり続けてきているという強みでもある『祭』を活かすことができた研究テーマであったと思います😊

この研究は、伊予三島秋祭実行委員会の方々、アンケートリサーチ会社マクロミルのご協力のもと、伊予三島秋祭関係者の方々や四国中央市在住の一般モニターの方々へアンケートを行い、様々な分析を経て、秋祭活動が地域コミュニティに与えている影響について論じました。

地域に関する研究も、秋祭も大好きなので、楽しくワクワクしながら研究を進めた結果、18000字以上と指定のところ、36000字も書いてしまいました😅

ご協力いただいた伊予三島秋祭関係者の方々に研究成果の発表をしたいところですが、新型コロナウイルスの影響等もあり、なかなか発表する機会が難しい…
秋の総会のときには各町1冊ずつ論文をお渡しできたらな、なんて思っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?