shinichihirai

shinichihirai

最近の記事

羊毛を使った洗車の利点とその効果

洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 洗車において羊毛が選ばれる理由は、その優れた性質にあります。羊毛は非常に柔らかく、繊維が細かいため、車の塗装を傷つけるリスクが少なく、効果的に表面の汚れを除去することができます。特に高級車やデリケートな塗装を持つ車両では、羊毛が最適な選択肢となります。 しかし、

    • 接点を増やす洗車サービスの重要性

      洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 車検と洗車で築く信頼関係 車の買い替えサイクルは平均で約9年。その間に新車から4回目の車検のタイミングで、多くの人が「車検を受けるか、それとも買い換えるか?」と悩む時期が訪れます。この悩みを逆の視点から見ると、整備工場にとっては9年のうちに3〜4回の車検のチャン

      • 磨きとコーティングにおける照明環境の重要性

        洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 自動車の塗装表面を磨いたりコーティングを施工する際、照明環境は非常に重要な役割を果たします。適切な照明があることで、作業の質や仕上がりが大きく向上するため、その設定にはしっかりとした配慮が必要です。 まず、照明がしっかりしていると、塗装面の細かい傷や汚れが見やす

        • 科学が証明!モップ型ブラシで安全に車を洗う

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 モップ型のブラシを使うと雑に洗車されるのではないかと心配する方もいるかもしれません。しかし、羊毛ブラシ部を不衛生な状態にしたり、必要以上に力を入れて擦らない限り、車に傷をつけることは考えにくいです。もちろん、顕微鏡レベルで見ると、物理的に擦ることで微細な傷がつくこ

          ラフダイヤモンド:整備工場の日常から見える価値の再発見

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 整備工場の経営者たちは、毎日の洗車業務に頭を悩ませています。人手不足という時代の流れの中、効率を重視した洗車作業に追われることが多く、この洗車は時間や人員の制約から無料で提供されており、品質は必ずしも高くないのが現状です。 仮に1日10台の洗車を行うとすると、年

          ラフダイヤモンド:整備工場の日常から見える価値の再発見

          「ジャパントラックショーを通じて見えた洗車技術が示す新たな可能性」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 横浜で5月に開催された「ジャパントラックショー2024」に初出展し、トラック業界への第一歩を踏み出しました。 今回は、開発中のロングシャフト洗車ブラシ「WASHMAN FOR TRUCK」を参考出品としてお披露目しました。多くの方が長いシャフトのブラシに興味を持

          「ジャパントラックショーを通じて見えた洗車技術が示す新たな可能性」

          「リモート洗車実演が好評!」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 ビデオ会議システムを活用し、リモートでウォッシュマン洗車の実演付きセミナーをスタートしました。おかげさまで順調に参加のお問合せが増えております。 ビジネスパートナーとの新規事業のために導入したターンテーブルをうまく活用することで、固定ワンカメラでも表現力のある映像

          「リモート洗車実演が好評!」

          「約4割のドライバーは月に一度洗車」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 春になると洗車関連のニュースがメディアで取り上げられることが増えます。春は花粉や黄砂による車の汚れが目立ち、気温も上がるのでDIY洗車がしやすくなる時期。さらに、ゴールデンウィークのドライブ前に洗車をするドライバーも増えるので、春は洗車シーズンと言っても過言ではな

          「約4割のドライバーは月に一度洗車」

          「焼肉屋さんのビールサーバーに学ぶ。」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 写真は出張先の大阪で食事をした焼肉屋さんのテーブルです。こちらのお店、なんと各テーブルに飲み放題用のビールサーバーが設置されています。飲み放題プランを注文すると、ビールサーバーで好きなだけ注いで飲めるシステム。もちろん満場一致で飲み放題プランに決定。仕事仲間たちと

          「焼肉屋さんのビールサーバーに学ぶ。」

          「春の洗車・セールストーク三選!」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 寒い冬も終わり、春本番を迎えようとしています。3月~5月は洗車需要が高まるのはもちろん、売り手にとっても気候が穏やかなので洗車しやすいシーズンと言えます。せっかくのビジネスチャンスです!セールストークを組み立ててお客様へアプローチしてみませんか? ①花粉から車を

          「春の洗車・セールストーク三選!」

          「選ばれる会社になるためには?」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 今回は洗車からちょっと離れてタクシー業界の話です。地元・倉敷では◯◯タクシーさん一択です。というのも◯◯タクシーと他社とでは、同じ料金なのにサービスの質がまったく違うからです。他のタクシー会社よりもいち早く電子決済を導入し、予約もとてもスマートです。電話予約をする

          「選ばれる会社になるためには?」

          「洗車ツール紹介:ウォッシュマン・ザ・スイーパー」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 春に向けて洗車ツールの用意はできていますでしょうか? お客様に喜ばれるような洗車品質アップはもちろんですが、作業者の身体負荷や疲労を軽減することはとても大切ですよね。そこで今回は“省力化”につながる洗車ツール「ウォッシュマン・ザ・スイーパー」をご紹介させていただ

          「洗車ツール紹介:ウォッシュマン・ザ・スイーパー」

          「選ぶ楽しみ」で売上アップ!

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 選ぶ楽しさを設計!? いきなりですが、ホーム家電は白、黒、ワインレッドの三色を用意して選ばせると言われています。(ワインレッドは売れ残りやすいのでセール時に割引交渉しやすいのだとか)ユニクロでは、売れそうもない色を豊富に用意することで、無難な黒や白を選ばせている

          「選ぶ楽しみ」で売上アップ!

          こんな時代だからこそ、お客様との接点頻度を増やすべし!

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 車検も車販も・・・ 車の買い替えサイクルは、およそ8~9年といわれています。新車から購入したなら3年・2年・2年・2年、つまり4回目の車検タイミングで、車検を通すか車を乗り換えるか検討している人が多いということです。売り手側の視点で言うならば、車検を獲得したい整

          こんな時代だからこそ、お客様との接点頻度を増やすべし!

          洗車ツール開発で大切にしていること

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 ウォッシュマンの開発コンセプトとは? 弊社が開発したウォッシュマンは、手洗い洗車の身体負荷を軽減し、作業時間を短縮する補助ツールです。コンセプトは「誰でも手洗い洗車のプロになれる」。具体的に言うなら、筋力や体力、身長などの身体的な違いによる差が生まれないような機

          洗車ツール開発で大切にしていること

          「リモートセミナー、参加しませんか?」

          洗車ツール、カーディテイリング用品の専門メーカー・株式会社本荘興産、代表取締役の平井新一と申します。カーショップ、整備工場、ガソリンスタンドに向けて車の美容事業のノウハウやアドバイスなどを情報発信してまいります。 コロナ禍の口癖は、「ピンチはチャンス」 2023年もあっという間に年の瀬。“コロナ禍”という言葉も懐かしく感じますが、コロナ禍に突入したのが2020年春頃。約4年近い歳月が過ぎました。移動の制限、ソーシャルディスタンス、三密回避etc…人と人とのコミュニケーショ

          「リモートセミナー、参加しませんか?」