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SAF, Sustainable Aviation FuelについてchatGPTとチャットしてみた

SAFと言ってもショックアブソーバー油ではありません。今は持続可能な航空燃料のことです。

私:持続可能な航空燃料の主な原料について教えて

chatGPT:持続可能な航空燃料は、従来の石油ベースの航空燃料と比較して、温室効果ガスの排出量を削減することを目指して開発されています。以下に、持続可能な航空燃料の主な原料についていくつか説明します。

生物資源:生物資源を利用した航空燃料は、バイオジェット燃料として知られています。植物由来の原料や廃棄物を利用して製造されます。例えば、植物油、バイオディーゼル、エタノール、アルゲ(海藻)などが使用されます。これらの原料は再生可能であり、二酸化炭素の吸収を通じて持続可能な航空燃料の製造に貢献することができます。

次世代バイオマス:次世代バイオマスは、木材くず、農業廃棄物、藻類、非食用植物など、既存の食品供給に競合しない原料から作られる持続可能な航空燃料の原料です。これにはリグニン、セルロース、ヘミセルロースなどが含まれます。次世代バイオマスの利用により、バイオジェット燃料の持続可能性が向上し、温室効果ガスの排出を削減することが期待されています。

廃棄物からの製造:廃棄物からの航空燃料の製造も持続可能なオプションです。例えば、食品廃棄物、農業廃棄物、家庭ゴミなどを利用してメタンや合成ガスを生成し、それを航空燃料に変換することができます。廃棄物からの航空燃料の製造は、廃棄物の処理と同時に再生可能なエネルギー源を作り出すことができるため、環境への負荷を軽減する効果があります。

これらの原料は、航空燃料の製造に使用される際に二酸化炭素を吸収するため、持続可能な航空燃料は従来の石油ベースの航空燃料と比較して、温室効果ガスの排出量を削減することが期待されています。ただし、持続可能な航空燃料の製造や利用はまだ限定的であり、より広範な採用には技術の進歩と経済的な競争力が求められます。

私:ありがとう。それでは持続可能な航空燃料を生産する、またはその予定がある主な事業者を教えて

chatGPT:持続可能な航空燃料の生産や開発に取り組んでいる主な事業者は以下の通りです。

Neste: Nesteはフィンランドのエネルギー企業であり、持続可能な航空燃料のリーディングカンパニーです。彼らは植物油を原料として使用し、航空燃料を製造しています。Nesteの製品は多くの航空会社に採用されており、航空業界における持続可能な航空燃料の普及に貢献しています。

Gevo: Gevoはアメリカのバイオエネルギー企業であり、航空燃料や化学品の持続可能な製造に特化しています。彼らは廃棄物や農業残渣を原料として使用し、イソブチルアルコール(IBA)を生産し、これを航空燃料に変換しています。

Amyris: Amyrisはアメリカの生物製造企業であり、持続可能な航空燃料の開発に取り組んでいます。彼らは糖分解菌を利用してサトウキビやトウモロコシなどの植物原料からヒドロカーボン製品を生産し、これをバイオジェット燃料に変換しています。

Velocys: Velocysはイギリスの企業であり、廃棄物を原料とした持続可能な航空燃料の生産に特化しています。彼らはフィッシャー・トロプシュ合成を使用して、廃棄物やバイオマスをシンガスに変換し、それを航空燃料に変換しています。

これらは主な持続可能な航空燃料の生産者や開発者の一部です。また、多くの航空会社や石油メジャーも持続可能な航空燃料に取り組んでおり、自社での生産やパートナーシップを通じて持続可能な航空燃料の導入を推進しています。
-----chatGPTとの対話はここまで。なるほど----
そして、官民協議会やNEDOの資料を見てみると、シェールガスなどでも同様なのかもしれませんが、出どころはそんな短期間では変わりませんがプレーヤーの入れ替わりは起こっている様子です。Neste、応援します!

出典:https://www.jttri.or.jp/pdf/aviation_portal-07.pdf
出典:https://www.nedo.go.jp/content/100957715.pdf


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