鉄分補給 大回り 関西本線&草津線
木津川市内→木津→加茂→柘植→京都
大和路線奈良~加茂は一時間に一本の時間帯があり
かつては20分サイクルで大和路快速が加茂まで行っていたのに
その一本が亀山行に接続、立っている人が居る程度には混んでいる
柘植駅での草津線京都行きへの乗り換えはスムーズ
その京都駅は四両編成のまま京都へ
途中関空快速仕様(2&1シート)の四両編成も見かける
子供のころ、笠置駅で急行かすがの通過しながらのタブレット受け渡しを何度か眺めていたことを思い出す
そういえば小学校の修学旅行は関西本線・紀勢線・参宮線を経由しての伊勢志摩、途中近鉄特急とのデッドヒート(こちらは気動車)
どこも今は短編成の気動車が行き交うのみだが、それぞれの駅の広さや有効長は往時の往来を思い起こさせる
(補足)この大回りは先月以前に実施
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?