見出し画像

パソコン教室一回目

今日は初めてのパソコン(インターネット)教室を行わせてもらいました。

人生初!
そう大袈裟に言う程のものでもないのですが、宣伝し、お金を頂いて教える…という形は、人生初なのです。

結果はとても喜んで頂き、そして「末長くこれからもお願いします」と頭を下げて頂き、もう感無量です。

そして・・・、
このお店も使えるな~と^^

お客さまにノートPCをお持ち頂き、僕もPCを準備して、1対1での2時間のやり取りでしたが、エアコンも効いてるし、喫茶店なんかじゃないから誰にも邪魔されないし、雑音も入らないし、途中「トイレ貸して」と仰られたのですが、もちろんOK.
なんかそれもとても嬉しい。

内容はどうだったか?と言われれば、専門家の方にすれば「えっ!?」って内容だったかも知れませんが、でもやはりお客さまにとって何が大事なのかは、様々なんですね。

パソコンのプロになる訳でもなく、
日頃のお困り事やストレス・不快に感じられてることを、なんとかして解消したい…。
それにはやはり丁寧なヒアリングなのかな、とも感じました。

案外プロの方って専門的すぎて、もう、まどろっこしくなってしまわれる(?)のかも知れませんね。
僕ぐらいの素人がちょっと教えられる位が、ちょうど良いのかな♪とも思いました。
※初回、うまく行ったので、調子に乗ってます(笑

でも、やはり商売って、お金を払って買う行為って、その商品はもちろんなのですが、お客さまは[喜び]を買っているんですね。

ほんとに喜んで、しかも惜しみなくお金を払って頂いて、「また今度もぜひお願いします」とお礼を言われて帰って行かれるお客さまの姿に、なにか商売の大事なものを教えられたようでした。

その大事なものがまだ言語化できていないのですが、
でもほんとに嬉しく思った、パソコン教室一回目でした。

僕もいろいろ勉強しなきゃ、です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?