見出し画像

パラレルキャリア

美容師なので、ずっと、と言うか今も多少、((美容師以外のことして、いいんかな…=むしろいけない))って思いがあります。

誰にとっていけない=NGなんだろう?
過去の美容師一筋で頑張ってきた自分?
お客さま?
世間?家庭への収入?友達?近所の評判??
まあ考え出したらキリがなく、これだ!という答えは見つからない。

で、一方で、最近
「ほんとは作家で食っていきたい」という投稿を見掛けました。

もちろん良いこと。
でも、作家一本じゃ、食ってくのは最初は苦しいだろうな~とも同時に浮かんできました。

やっぱり始めの頃は副業として(=パラレルキャリア)、1つのものをベースにして、もう1つの好きなことをやるってことが良さそう…とも。
もちろん、他のことをやる余裕がないほど時間がなかったり、本業で疲れてしまってはなかなかスタートできないとも思うのですが、でもやっぱりベースの収入口や、貯金、もしくは低収入でも暮らしていける設計なんかも必要。

で、好きなことが基盤に乗れば乗り移ればいいし、
まあそこに行くまでは、思い切って収入口を手放さないことも大切な選択だなと思います。

で、冒頭の容師以外のことをしてもいいのか…って不安に戻りますが、
まあやってみないと分からないですね、こればかりは。
ひとまず今の正直な気持ちは、書き留めておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?