近況
Xを更新する頻度が減ったので生存報告を兼ねて近況を簡単に綴ります。
2024年度も相変わらず大学受験の英語を教えています。朝と昼は授業を入れずに、夜に行われる現役生の授業のみ担当しています。2024年度は、湘南ゼミナール高等部(横浜)、SEG、駿台予備学校(お茶の水)に出講する予定です。また「逆転コーチング」というオンラインコーチングサービスの塾で毎週ライブ授業を配信します。それぞれの出講先に関して、具体的にどのように関わっているのか簡単に説明します。
湘南ゼミナール
神奈川県にある3大塾の1つである湘南ゼミナールには高等部が存在します。高校生向けの塾としては、ここ数年で急激に生徒数と校舎数が増えている塾の1つです。この湘南ゼミナール横浜校にて、高2と高3の最上位講座を5年ほど担当しています。テキスト作成とカリキュラム作成をゼロから全て一人で担っているため、非常に大変な仕事ですがやりがいも極めて大きいです。翠嵐高校などの公立トップ校の学生を対象に、テキストとカリキュラムをゼロから作成して指導する機会を持てる先生は少ないため、非常に恵まれた機会をいただけたと思っています。英語に限れば、2年間で東大合格レベルまで指導できるノウハウを確立できたのは自分の中でも大きな自信となりました。
SEG
SEGは新宿を本拠地とし、中高一貫に通う生徒を対象とする塾です。英語に関しては「多読」と「オールイングリッシュ」の授業を売りにしているのですが、高2と高3ではいわゆる「普通の塾」で行うような文法精読の授業も実施しています(これ意外と知られていません)。私は、この高2と高3の文法精読(長文)講座を担当しています。もともとSEGで働くことは全く考えていなかったのですが、色々なご縁があり、2024年度は週2日間出講することになりました。
駿台予備学校
26歳で採用されて以来、今年で10年目になります。日永田は駿台を辞めたと思っている人がいるようですが、辞めていません。現在は、お茶の水校の高3難関英語(上から2つ目のレベル)を担当しています。大教室で大人数を相手に授業をするという経験はどれだけキャリアを積んでも楽しいですね。テキストやカリキュラムも意外と自由度が高くて、ここだけの話、割と好き勝手に指導しています。
逆転コーチング
オンラインコーチングの塾では新興勢力ですが、私が知っている限り、最も勢いのある塾の1つであると感じています。具体的なことは書けませんが、熱意のある若者が本気で取り組めばこれほどの組織を作ることができるのかと正直驚きました。本気で仕事に向き合っている若者と一緒に仕事ができるのが楽しみで仕方がありません。私個人としては週1日オンラインでMARCHの合格を目標とした授業を実施します。
執筆
ある有名な単語帳の改訂作業に関わっています。完成したら Youtube の宣伝に出演する可能性があるので、そのときはいいねしてください。あと買ってください(笑)
その他
昼の時間は授業がないので筋トレやランチ会をしています。あとはテキストやプリントを作成しています。暇だけど暇じゃないって感じですね(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?