見出し画像

地蔵坂上と打越橋の信号機

今回は地蔵坂上交差点について話していきます。

地蔵坂上交差点・予告信号灯
コイト電工株式会社

地蔵坂上交差点の黄・黄二灯が撤去された代わりに予告信号が設置されていました。この信号はコイト電工株式会社です。

予告信号の近くにルーバーLEDが設置されていました。
ルーバーはなんなのか。見る人が別の信号と見間違えないようにする信号機です。

次は打越橋の近くにバス専用表示灯がありました。
この信号はコイト(小糸工業株式会社)です。

同じものが石川小学校前のところにもう一機設置されてました。
なんで設置したのか。この道路は一車線になってたので、バスだけ大きいから設置したんだと思います。

次は遊行坂を登ったところに四方向一灯点滅信号機がありました。
遊行坂から見て黄が見えました。左と右から見て赤が見えました。

次は山元町の歩灯が低いです。スピーカーが歩灯よりも低いのが珍しいです。これはなんで低いのかというと上にあるお店の屋根の位置が低いので信号も低いのかもしれません。

見てくれてありがとう。

(子供の文章を元に、親が投稿しています)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?