2023年〜2024年、牛肉価格の推移

昨年も調べていたので、ということで今年も少し気になって牛肉価格の推移を見るために「世界経済のネタ帳」を見てみたら、ちゃんと価格が更新されていた。

このサイトの数値をグラフにしてみたのがこちらだが、一定価格が上がったあとに、ここ2年ほどは同価格帯で推移しているように見える。

しかし、ここ1〜2年でも価格が上がったという話も聞いていて、もう少しちゃんと調べてみようという気になった。

そこで見つけたのが独立行政法人 農畜産業振興機構のサイト。こちらでは国産牛だけでなく、米国産牛、豪州産牛について部位ごと・冷凍/冷蔵ごとに価格の推移データがあったので、パティで使われることも多い肩ロース(アメリカでは「チャックアイロール」、オーストラリアでは「チャックロール」に絞って価格の推移を調べてみた。

こちらが年推移のグラフ(円/Kg)。独立行政法人 農畜産業振興機構では年度(4月〜3月)のデータを扱っており、2023年度は2024年1月までのデータの平均となる。

国産の牛肉については、2016年をピークに若干価格が下降傾向になっている事がわかる。一方で、同時期から米国産と豪州産の牛肉価格が継続的に上昇している。2023年に輸入牛肉価格が落ち着いている、ということはなさそうだ。

もう少し細かく、月ごとのデータを輸入肉(米国・豪州)に絞って調べてみたのがこちらのデータ。

最新の価格は2024年1月のデータだが、特に米国産牛の価格が上がっていることがわかる。チャックアイロールの冷凍に限って言えば、1年で1,291円(2023年1月)から1,734円(2024年1月)と440円も上がっており、その上がり幅は30%を超えている。

牛肉を主に扱う飲食店(ハンバーガー屋さんもその一つ)の皆さんは本当に難しい原価コントロールの中営業をされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?