見出し画像

常に選択と責任

こんばんは。久しぶりにnoteを書きたいと思います。夜にnoteは書かない(日中の方が正確な思考と言われているので)と自分でルールを作って始めましたが今先輩のnoteを読んでその思考を忘れないために今回は書きます。

よろしくお願いします。

今日は生活している中で選択と責任について書きたいと思います。生活しているといろいろなことを選びます。今までもいろいろな事を選択してきてここまできました。サッカーをやるという事を選択したこと、高校はここにいくと選択したこと、大学はここに行くと選択したこと、教員免許をとらないと選択したことなど数えきれないほどの選択を経てここまできました。ここで重要だと思った事は選択をしたのと同時に責任が生まれるという事です。例えば教員免許を取らない事を選択した自分はもう教員にはなれないけどそれは選択した自分に責任があるからね。ということです。何かを選ぶ時はその分責任があるという事を忘れてはいけません。その選択が重要であればあるほど責任は重くなると思います。今日トレーニングしないと選択して能力が落ちたらそれは自分の責任になります。今後の人生を考えた時にこれはやるべきではないこっちをやるべきという選択が増えてくると思います。それで失敗した時に誰か人のせいにしたり環境のせいにして自分を正当化しようとするような事はしたくないのでしっかり考えて物事を判断していきたいと思います。そしてあの時こっちを選んで良かったと思えるように頑張りたいと思います。

今日のnoteは以上です。何をするかは自分で選べますがその責任は全て自分にかかります。自分に嘘つかず努力し続けたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?