見出し画像

長所「負けず嫌い」      短所「負けず嫌い」

こんにちは。5回目のnote書かせていただきます。就活を始めて自分の事を自分で研究する機会が多いのでその一部を書きたいと思います。

よろしくお願いします。

自己研究をする中で自分の長所と短所をまとめる項目があります。これは過去の自分を振り返り、過去に何を経験してそこから何を学んだのかそれが今の自分にどう影響しているのかを書き出し、過去の出来事から共通点を探しこれは自分の強みになっていると過去の自分から見つけ出すものです。

長所に負けず嫌いというのはサッカーをもう15年以上やっていればなんとなくわかるかもしれません。エリートコースを通ってきた訳でもなく敗北から屈辱を味わい、怪我から自分の不甲斐なさを味わってきました。それでも「負けたまんまでいいの?」と自分に言い聞かせて這い上がってきました。サッカーが僕を負けず嫌いにしてくれました。

短所に負けず嫌いをあげたのは、負けたくない勝ちたいという思いが時々空回りして冷静に物事を判断できなくなることがあるからです。正直短所なのかわかりませんがいつまでも中学生みたいに感情だけで行動するのはよくないと思います。これからは物事を感情で判断する事なくさないといけないと思います。感情はあっても正確な判断をすることは忘れてはいけません。

最後は勝って笑ってあげるよ

自分の長所を伸ばし短所を改善していきこの先も自分を高めていけるように努力していきたいです。今がダメでも必ず勝ちます。その時は笑ってあげましょう。

5回目は以上です。自分を知り今後の自分のために活かしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?