見出し画像

おばあちゃんと孫

【おばあちゃんとの思い出】

おばあちゃんとおじいちゃんの二世帯住宅で小さい頃から暮らしてきました。
両親が共働きだった時期もあり、おばあちゃんとおじいちゃんと一緒にいる時間がたくさんあった。

おじいちゃんとおばあちゃんには、怒られたり、一緒にお茶して話したり、旅行に行ったり、たくさんお世話になってきました。

おじいちゃんは癌で亡くなってしまい、あんなに元気だった人が最後は痩せ細って弱々しい姿でした。
苦しそうにしていても、何もしてあげることができなくて悔しかった。

おばあちゃんも、脳梗塞を2回して半身不随の状態で要介護の状態になってしまいました。

そんな、おばあちゃんの口癖は後悔ばかりになってしまった。
健康には、人それぞれ価値観があると思うけれど、身体が動かなくなってしまったら人間は本当に生きていくことが辛く苦しくなってしまう。
おばあちゃんとおじいちゃんのように苦しむ人がいたら助けたいし、病気になる前に何とかしたい、恩返ししたいと強く思うようになりました。

3つの事業で多くの人を笑顔で幸せにしたい。
そんな幸せの輪を広げていく活動をしていきます。

毎日投稿していきます。
読んで頂けたら幸いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?