見出し画像

【ゲーム攻略】それぞれの旅路ベータマンスリーチャレンジ4月まとめ【レジェンド・オブ・ルーンテラ】

23年3月から実装されたPvEそれぞれの旅路の新モード『マンスリーチャレンジ』、4月の全70ステージをクリアしましたので、攻略する際に意識したことを中心に記録として書き記します。

クリア時の最終的なスコア。1回ミスして暫定9位でした

マンスリーチャレンジは現在ベータ版であり、本格的な実装に向けてこれからクエスト内容の拡充やバグの修正、ランキングを活かした報酬の用意(アイコンや称号などかな?)などが行われると思います。

ベータ版のうちに攻略のケーススタディを押さえておくことで、正式リリースされた時に楽に立ち回れるかもしれませんね。

バグの対応の遅れ等、多少の不満はありますが、今後のルーンテラ、ひいては旅路のマンスリーチャレンジには期待しています。

1.全70ステージを下調べする

マンスリーチャレンジでは、チャンピオンの使用制限があり同じチャンピオンは3回しか使えません。そのため序盤から強チャンピオンばかり使っているとすぐに使用制限が来てしまい、終盤でいまいち育ってないチャンピオンばかりが残って泣きを見ることになります。

負けたくない気持ちが先行して序盤から強いチャンピオンばかり使用していった結果、終盤に自信がないチャンピオンばかりが残り、ステージ69で1ミスしてしまいました

反省を活かして5月もう1回取り組めるなら、70ステージまで内容をざっと先に見て、難関クエストで使うチャンピオンを決めておいたほうが、効率的にクリアできるかな、と思いました。

2.各地域の接待ステージに使うチャンピオンを決める

各クエストには独自のパワー(スペシャルルール)が適用されます。ほとんどは敵側に有利な内容なのですが、稀にプレイヤーに有利に働くルールが登場します。それが、地域接待ステージ(と勝手に呼んでいる)です。

各ラウンドで始めてプレイする指定地域のカードのコストを1減少できるパワー

4月のマンスリーチャレンジの地域接待ステージは

バンドルシティ : 7
ビルジウォーター : 65
デマーシア : 57,68
フレヨルド : 48
アイオニア : 10,24,51
ノクサス : 38
ピルドーヴァー&ゾウン : 44
シャドウアイル : 17,19,27,59
シュリーマ : 2
ターゴン : 45,47

となっており、こんな感じでバラバラに配置されています。そのステージでは接待地域のチャンピオンを使うことで有利になるため、先にここで使うチャンピオンを決めておくと「その地域のチャンピオンもう使用回数残ってなくて恩恵受けられないよー」ということがなくなると思います。これは終盤になればなるほど効いてきます(自省)

3.パズルを解くように、思わぬシナジーを見逃さない

次はマンスリーチャレンジの面白い部分の紹介です。さて、このチャレンジ61、あなたならどのチャンピオンで攻略しますか?

海賊の射撃手が両方の場に1体ずつ置かれた状態でゲームが開始されます。栄光の大広場の効果で敵だけチャレンジャーと攻撃力+1が付いて、先行取られると嫌ですね

自分はジンで攻略しました。なぜならジンの旅路の初期デッキには「海賊の射撃手」が入っており、こちらだけバフされた状態でゲームが開始されるからです。

チャンピオンレベル15と27の効果でバフが付いているため、たとえ先行取られても試合を楽に進めることができる


もう1つ例を挙げましょう。こちらはステージ66、すべてのカードのコスト-2、マナリークで自分が使用したスペルは敵も使える状態になってしまいます。リスにされたり敵だけマナジェム多かったりで難関クエストの1つでした。

どのチャンピオンで攻略しようか…小一時間悩みました笑

悩んだ末に自分はエイトロックスで攻略しました。なぜなら、マナリークのパワーをほぼ無力化できるからです。

こちらの使用するスペルは、武具を装備しているユニットが一方的にストライクできる「怒りの一撃」やエイトロックス専用のスペルなどで、敵の手に渡っても困らないカードだということを発見した

こんな感じで、一見不利なルールを逆手に取って、なんとか試合を有利に進められるヒントはないか、頭を捻ってパズルを解くようにクエストを攻略していくのが楽しかったです。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
簡単ではありますが自分がベータマンスリーチャレンジを攻略する上で意識していたことを書かせていただきました。マンスリーチャレンジは現在ベータ版のため、実は致命的なバグが2つあったり、クリアしても報酬がないため、よほどのルーンテラ変態でないと70ステージこなすモチベは保てないよなぁと思いながらやってました。

より良い形で完成版がリリースされればと思い、プレイした率直な感想をフィードバックとして運営に送りました。みなさんも全ステージとはいかないまでも、少しでも旅路のベータマンスリーチャレンジを触ってもらえたらありがたいです。

それでは良いルーンテラライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?