見出し画像

【レジェンド・オブ・ルーンテラ】それぞれの旅路限定カード集

2023年5月25日
『耽美の長者エラミス』『発射』『ノクサスの商人』『デマーシアの商人』『気ままな研究生』『女神の抱擁』画像、各カードフレーバーテキスト追記

はじめまして!shingoと申します。
当noteをご覧頂きありとうございます。
ここではレジェンド・オブ・ルーンテラのPvE(AI戦)モード『それぞれの旅路』(以下 : 旅路)にのみ登場する旅路限定カードをまとめています。

通常の対人戦では使用できないカードなので、コアなルーンテラプレイヤーでも存在を知らないようなカードもあるかもしれません。

旅路限定カードを眺めて、なんか面白そうな効果だな、ちょっと旅路やってみようかな、と少しでもルーンテラに、旅路に興味を持ってもらえればと思いこのnoteを書きました。

・旅路の魅力
旅路では、様々なチャンピオンから遊びたい1体を選び、行きたいマップを選んでスタートします。そこで入手したカードはそのマップでのみ使用でき、他のマップに持ち越すことはできません。

最初はプレイヤーレベルも低くて高難易度の敵に挑むのは大変ですが、レベルが上がるにつれ自分の意思決定と少しの運で、とんでもないシナジーを生み出すデッキを組めるのが旅路の魅力の1つだと思っています。どのサポートチャンピオンを選ぶのか、分岐の先のどの敵と戦うのか、どの強化マスに進み、マップの最後に待ち構えているボスに向けてデッキを整えていくのかなどを考えながらプレイするのが楽しいです。(デッキのノイズになっているカードを破棄するマスもちゃんと用意されています。)

旅路にしか登場しないカードを知り、実際に使ってみることでより深く旅路を楽しむことができると思います。

以下よりカードをまとめていきますが、カテゴリとして「Arcane組のカード」「ユニット」「スペル」「ランドマーク」「エネミーが使ってくるカード」の5つに分けてご紹介していきます。フレーバーテキストも確認できたものは掲載していますのでお楽しみください。

Arcane組のカード

旅路はNetflixアニメ『Arcane』公開とともに実装され(Ver1.0が2021年11月、現在のVer2.0が2022年5月実装)、ジンクス、ヴァイのボイス付きスペシャルストーリーが織り込まれたマップが注目を集めました。

ジンクス、ヴァイ、エコー、ケイトリン、ジェイスを合わせて「Arcane組」と勝手に呼んでいるんですが、これらのチャンピオン達をデッキに選ぶと、旅路だけで使える特別なスペルを入手できるマスが稀に出現します。

ジェイスの特殊マス
このようなマスがArcane組には用意されている

どれも強力で面白い効果を持つカードなので、もし見かけたら一度は使ってみてほしいと思います。

暴走パンクガール

スペシャルマップの効果でジンクスに『召喚時、手札に暴走パンクガールを1枚生成する』を付与できる。

"「そーね、確かに、まずは慎重に計画を立てるべきかも。でもさぁ…とにかく撃ちまくればそれでよくない?そうでしょ?ねぇそうでしょ!?アハハハハハハ!!」- ジンクス"

ピルトーヴァーの用心棒

スペシャルマップの効果でデッキのヴァイに「召喚時、手札にピルトーヴァーの用心棒を1枚生成する」を付与できる

”「ヘッ!なかなか骨のありそうなヤツらじゃねぇか!ちったぁ楽しませてくれよ!」- ヴァイ”

砕けた時を渡る少年

スペシャルマップの効果でエコーに『召喚時、手札に砕けた時を渡る少年を1枚生成する』を付与できる。フレーバーテキスト確認待ち。

ピルトーヴァーの保安官

スペシャルマップの効果でケイトリンに『召喚時、手札にピルドーヴァーの保安官を1枚生成する』を付与できる。
このカードはショップ等でも見かけることがある。

”ケイトリンは常に標的の三歩先を行く。その距離が縮まる時は、つまり事件が解決する時だ。”

未来への希望

スペシャルマップの効果でジェイスに『召喚時、手札に未来への希望を1枚生成する』を付与できる。
このカードはショップ等でも見かけることがある。

”「ヘクステックは夢の技術だ。どんな夢も現実にできる…世界を変える力を秘めているんだ」- ジェイス

ユニット

旅路の実装が『Arcane』と合わせられたため、その舞台となったピルドーヴァー&ゾウンのカードが多めです。掲載順は順不同です。

屋敷ワンプ

元々は旅路1.0ケイトリンの初期デッキに入っていた。現在はショップなどから入手可能。

”「迷い猫を保護しています!
性別は女の子で、あまり人懐っこくはありません。宝石が好きなようです。
おトイレのしつけもまだみたいです…
飼い主の方、ご連絡下さい。」
 - ピルトーヴァーの掲示板に貼られたポスター”

博物標本の収集家

地味な効果だが、永続付与なので割と使える。サブタイプ持ちのチャンピオン(ヨードルのティーモ・ナー、精鋭のガレンなど)で遊ぶ場合はピックするのもアリ。

”「ふむ、なるほど。これは実に興味深いです。歯肉の縁の膨らみを見るに、この種はあと2回は歯が生え変わるようですね。この属の生物について現在判明している知見と照らし合わせて考えると、この個体は生後24週前後といったところでしょうか。それで…あなたさっき、これをどうやって倒したって仰いましたっけ?」”

強気な店主

"「ゼイリーの探検道具店へようこそ!珍品名品勢ぞろい、機械も道具も何でもあるよ!ただし返品はお断りだ!さぁ、買った買った!」"

ロケットボーダー

ジンクスの初期デッキに入っている、2/3/3クイックアタックのぶっ壊れフォロワー。ジンクスのチャンピオンレベルが上がるとステータス+1/+1とフューリーが付く。

”「ねぇフィッシュボーン、これどう思う?」
「すっごく速くて、危ないと思うなぁ。はやく仕舞った方が─」
「これの良さがわかるのね!さっすがフィッシュボーン!やっぱあんたって最高!」
 - ジンクスおよびフィッシュボーンと呼ばれる何者かによる会話 ”

灰たてがみのキリアン

旅路1.0の頃からいる。ショップ等から入手可能。

” 「確かにヤツら妙なゴーグルだのなんだの着けて変わった見た目をしちゃいるが、別に大した害はない。ただし、縄張りを荒らすのだけは止めときな。手痛い仕返しを受けることになる。」
 - 中古ケミタンク商人 ”

二重諜報員

旅路1.0ケイトリンの初期デッキに入っていた。現在はショップ等から入手可能。

” 忠誠を尽くせば市警の給料は上々だが、ケミ長者からの報酬はさらに高額だ。そして賢い者はそのどちらも手にすることができる。気付かれない限りは ”

麗しのギルド会員

ショップ等から入手可能。フルアートにはエズリアルも描かれている。

” 「探検家ギルドに入りたいってのは君かい?別に構わないが、一つ忠告してあげよう。探検ってのは大変な仕事なんだ。その辺の公園を散歩するのとはわけが違う。必要なのは知恵と勇気、そして─」
「ムダ話を一杯に詰める袋もね」 ” 

耽美の長者エラミス

デッキに6コストスペルが複数あるとリワードで出現することを確認。

"「へへへ…ボス、こいつは確かにキレイですなぁ」
「そんな安っぽい言葉は宝石にでも言ってやれ。わかるか?これはアートなんだ。それと、私には相応しい通り名がある。呼び方には気をつけろ!」"

チャイムの探求者

バードの旅路で遊んでいると、たまにショップやリワードで出てくる。フレーバーテキスト無し

星明りの牡鹿

バードの初期デッキに入っている。バードのチャンピオンレベルを上げるとコスト−2とチャレンジャーが付く。
フレーバーテキスト無し

ノクサスの商人

"「鋼鉄だ!鋼鉄こそがノクサス人を強くする!」"

デマーシアの商人

"「旅には準備が肝心だ」"

気ままな研究生

"無遅刻の秘訣は、出席しないことだ"

スペル

酒場の交渉術

タコ殴りボクサーというマスでライフを引き換えにアイテム付きで確定入手できる。普通にショップ等からも入手可能。

” ビルジウォーターの酒場の乱闘騒ぎで何が起きたかだって?何もかも、さ。 ” 

瓶詰めの星座

たった1マナでスペルマナ含めた全マナを回復できる。イラストが綺麗。

"偶然にも、宇宙はトースト、シナモン、フェンネル、そして苦悩の調べを湛えている。"

予定外の実験

なんか面白そうなことができそうなカード。ショップなどから入手可能。

” 「えーと、つまり…電源スイッチの清掃中に、どこかの誰かさんが装置に忍び込んじゃったってことかしら。うーん、どうしたもんかな…」
 - お気楽な完璧主義者 ”

パウパウガン

2コストバースト3点。旅路だから許されているカード。ジンクスの初期デッキに入っている。

” 弾丸の一つ一つにもそれぞれ名前を付けているらしい ”

歩むべき路

ショップ等から入手可能。

” その道の行き着く先を知っているなら、あとは進んでいくだけだ。 ”

軟膏薬

戦場の料理人マスから入手可能。

"「診療所で目を覚ますと、若い看護師が傷の手当をしてくれていた。調合薬はひどい臭いだったが、背に腹はかえられない…」
- シスリアの日記より抜粋"

循環する魔力

最近追加されたナミの旅路で猛威を振るう。ショップ等から入手可能。

”「この世界は様々な紋様によって形作られている。花の一片から、カミツキガメの鱗まで。魔法もまた同じである。ただ一つの路を伝い、波のように寄せては返すのだ。」
 - アイオニアの導師 ”

バンドルの均衡

強いパワーを持った敵フォロワーをこちらのチャンプブロッカー等と入れ替えることができる。

” 「デマーシア…の、ために?」
「あっ!しまった!ノクサスのスローガンってなんだっけ?えーと、力のために?じゃなくって…誰か元に戻してーっ!」 ”

猛進

老猾な軍師マス等から入手可能。

"「邪魔をするな!」
- ファロン隊長"

ポロパーティー!

ポロ愛好家達垂涎のカード。ポロをたくさん迎え入れよう。

” 「ママ!パパ!ポロがおやつをたべにきた!」
「そうね、イングヴァル」
「それに、ともだちもいっぱい!」
「はいはい、分かったわ」 ”

女神の抱擁

「ジンの旅路」のスターパワーからのみ
使用することができる。フレーバーテキストなし。

ランドマーク

ヘクステック観測台

エズリアルステージ初戦の舞台。エピックパワー『代替エネルギー』があるとゲーム開始時に場に出せる。ショップ等からも入手可能。

"グランドオープンとともにヘクステック観測台は瞬く間に街の人気スポットとなり、地元住民や観光客で大いに賑わった。ここでは世界でも指折りの研究者たちと交流ができるほか、ピルトーヴァーの輝かしい未来を予見させる様々な最新技術に触れることができるのだ。"

エネミーが使ってくるカード

リワードの選択肢やショップに並んでいるところを見たことがないので、エネミー用のカードだと思われる。

ティンスカル団の修理屋

ジンクスやヴァイのキャンペーンアドベンチャーでエネミーとして登場する。どこか憎めないキャラ。

"彼の中で燃え盛る創造心は、文字通り燃え盛る炎によってのみ満たされた。"

警笛の取り締まりロボ

警笛と鉄足、いつもセットで警備をしている。

"「ベルツサン、今スグ止マリナサイ!」
「うるせぇぞチビ!黙ってろ!…それともなんだぁ…言うこと聞かないとおっきなお友達を呼んじゃうぞってかぁ!?」
「ソノトオリデス」"

鉄足の取り締まりロボ

警笛に呼ばれて少し大きなロボが遅れてやってきた。

"「応援、到着シマシタ」
「へっ!それで?どうやって俺を止めようってんだ?そのピカピカの腕をぶん投げようってかぁ!?」
「ソノトオリデス」"

絶縁破壊

ティーモステージの敵が使ってくる。

"「このクリスタルに秘められた力は計り知れない。まずは過剰なエネルギーを安全に放出するための経路を確保しなくては…」
- ジェイスの日記より"

無法者

ガングプランクステージに出てくる無法者。どうやら略奪者に追われているようだ。フレーバーテキストなし。

溺れた略奪者

ガングプランクステージに出てくる。溺れた末に魔物に取り込まれてしまった?略奪者の視線の先には無法者が居る。フレーバーテキストなし

予期せぬ獲物

ガングプランクステージで敵が使ってくる。

"「スナップジョーに見つかっちまう前に釣り上げてもらったんだ。ツイてんなぁオメェはよ。そんで礼についてだが…船長が言うにゃあよ、オメェの持ち金じゃあ足りねぇってんだ。足りねぇ分は当然きっちり働いて返してもらうぜ。いいな?ちょうど見張り台に手が要んだよ。高いのが苦手なら甲板掃除だ。それも嫌なら…スナップジョーのエサにでもなんだな。」
- ドレッドウェイの上級船員"

発射

ウィークリーアドベンチャー、マナソウルの学徒という敵が使ってきたよ!とフォロワーさんから報告頂いたカード。

"バリスタの矢は分厚い門や落とし格子を破壊することを目的に設計されたものである。しかし、コール城包囲戦で籠城していた反乱軍が門からなだれ出てきた時、ノクサス軍はこの矢が歩兵に対しても非常に有効であることを知った。"

寺院の守護僧

ドレイヴンステージの中ボスリーシン戦で主に登場する。フレーバーテキストなし。

手練れの曲影師

ドレイヴンステージの中ボスリーシン戦で登場する。フレーバーテキストなし。

さいごに

さいごまで見ていただきありがとうございます。旅路限定のカードを知ることで、少しでも旅路の魅力、ルーンテラの魅力が伝わればと思います。「このカードが入ってないよ!」と気付かれた優しい方がいましたら、shingoのまで伝えていただけると嬉しいです。

初めての記事編集だったので見辛いところもあったとは思いますが、続けて発信していくことで改善していきたいと思います。

次の記事からは、旅路の基本的なマップ情報や、痒いところに手がとどく小ネタなどを書いていきたいと考えています。最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?