見出し画像

【アナターのオット!?はーです】終了画面振り分けについて調査しました

この機種はGR終了画面で設定示唆を行っていますが、各画面の詳しい出現率はまだ明らかになっていません。なのでアプリで検証しました。

「実機と挙動が異なるのでは?」と心配されるかもしれませんが、ユニバーサル機種のアプリはかなり実機を忠実に再現しているようですので問題ないと思います。

各設定100回ずつ終了画面をチェックしたのですが、偏りがかなりあるので正直あと100回ずつは試行回数を増やしたいです…が、すみません疲れました!(まぁ100回のデータでも参考にはなると思います)

【条件】

手順1…アプリで強制フラグ「紫7」を成立させ、GR最終ゲーム(終了画面が表示される1ゲーム前)まで消化し、アプリを中断して保存する。

手順2…コンテニューし、保存した状態から開始。1ゲーム消化してGR終了画面を表示させ、すぐにアプリを強制終了する。

手順3…再度、アプリを起動し手順2へ戻る(以後繰り返し)

ゆるべろす……基本パターン
ゆるせぽね……高設定示唆
ゆるはーです……高設定示唆
ゆるはーです&ゆるべろす……偶数設定示唆
ゆるはーです&ゆるせぽね……偶数設定示唆
タナトス……設定1否定
ゆるはーです&タナトス……設定3以上確定
全員集合……設定3以上確定&高設定示唆
リアルケルベロス……設定2・4・6確定
リアルペルセポネ……設定4以上確定
リアルハーデス……設定5以上確定
萌えせぽね①……設定上げor設定6確定(最低でも設定2以上)
萌えせぽね②……設定4以上確定(2連続で設定5以上、3連続で設定6)
ペルセポネのイラスト絵……設定6確定

※上記、各画面の条件と画像は「期待値見える化だくお」様より引用https://note.com/dakuo_slot/n/nece016c67279

【各設定ごとの出現回数】

上記の結果から読み取れる事

・「ゆるべろす」の出現率に大きな設定差(40%を超えるようだと危険信号)
・「ゆるはーです」は設定1or高設定示唆(設定1を否定すれば強い)
・設定2以上確定画面(表の青塗り部分)が出現する確率は、設定2以上でそれぞれ15%~22%
・設定3以上が確定する画面が出現する確率は、かなり低い(0%~3%)

以下はおまけです。

「アナターのワイフチャンス」突入率に大きな設定差

画像引用:パチガブ様https://machine.p-gabu.jp/guideworks/machinecontents/detail/5619

GR終了画面のサンプルを集めているときに、「アナターのワイフチャンス」突入率に大きな設定差があることに気がつきました。

各設定ともGR獲得枚数が200枚前後で終了画面をチェックしていたのですが

最終ゲームがレア役だと必ず「アナターのワイフチャンス」に突入しました。

また、最終ゲームがレア役以外でも「アナターのワイフチャンス」に突入することがあるのですが
(細かいデータは取っていませんが)

設定1…1%
設定2…3%
設定3…6%
設定4…10%
設定5…15%
設定6…25%

くらいの設定差を感じました。
というか設定6はあまりにも「アナターのワイフチャンス」に突入するせいでGR終了画面のサンプルが取れないので、獲得枚数を多くした状態でセーブ&コンティニューを行ったほどです。

なので、1度でもレア役以外で「アナターのワイフチャンス」に突入すれば高設定期待度大幅アップと考えて間違いないと思います。

以上、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?