見出し画像

目的は何?「夢見の中で幸せに生きたいのか?」「覚醒したいのか?」2017 02.23①奇跡講座/奇跡のコース/ACIM勉強会より

https://youtu.be/pyPN7HxgYck

大橋のりこ)本当の望みは何なの?また生まれてくる事?

Aさん)そこまで分からないです。その解脱っていう事について、そこまで考えてないし、そこについての意味も分からないですけど……。

のりこ)夢にとりつかれている状態なの。解脱しない状態っていうのは夢にとりつかれている状態。

Aさん)何かその、ずっと愛を感じているっていうんですか?神を感じているって。
何かその状況とか関係なく、常にそういう風に感じれている、だから状況も何も関係なく。それはすごい、そういう状態では一番いたいとは思うんですけど。
けどそう思いつつも……。だから何か段々……今まではそういうふうには思わなかったんですけど、段々段々もう全てに対して疑惑が一杯出てくるじゃないですか、不信とか。
その、自我よりっていうか、自我100%なんで、何かそういう風に何の……状況とかに関係なく、自分がそういう風にすごい満たされた、本当に正しい見方でいたい、っては思うんですけど、っていう、その「けど」っていうのがあるんですよね。
けど、例えば一応体があるっていう、そういう風な設定っていうか、見てるっていうか、それ信じているんで……。
ホームレスになりたくないし、例えばすごい、何だろうな…めちゃめちゃ悪臭を放った人になりたくないとか。そういうのはあります。

のりこ)体に自分を幽閉していたい誘惑で一杯なんだっていうことを、自分に教えるといいね、今。
肉体に自分を閉じ込めていたいっていう、ものすごい欲望なの、今言ってるのは。
自分は体なんですって、私は肉体存在なんですって言い張ってるの。
ここ(体)に閉じ込めたいの私って。
何ならずっと閉じこもっていたいのって、思っていることを認めるといいかもね。
それを思うのがダメっていうんじゃない。ホームレスになったら、どうでああでって。

Aさん)何かすごいそう思っているんですけど……。
それは一日に、ああ思ってるわ、肉体だってすごい思っているんだってことを、こういう言葉を一日に思い出す……。

のりこ)肉体に閉じ込めておきたいって思ってる。

Aさん)ああ、肉体に閉じ込めておきたいって自分が思っているっていう風になんていうか……。

のりこ)防衛なの。防衛だと思っているの。
自分を守る手段だと思っている。
肉体存在なんだ、私はって言ってあげて、そして何らかの経済状態が安定するっていうのが私にとっての幸せなの!って、それが私を守るのって思うようにしてる。
この世界に幽閉して、肉体に幽閉するってことが、何か神から自分を守る方法って思ってるの。すべて狂ってるんだけどね。
思ってるってことを認めちゃった方がいいんだよ。
そう思っちゃダメって意味じゃない。
その考えを変えましょうって言ってるんじゃない。

Aさん)でも何か一日にその言葉を言うっていうか、思い出すっていうか、
すればするだけいいんですよね?

のりこ)そうだね。で、毎日尋ねるといい。自分はどうしたい?って。
間違いなく今回妥協なく決断していかなければ、必ずあと100回200回転生するから。それ保障する。

Aさん)それは嫌です。それは嫌だけど……

のりこ)転生っていうかな、結局明日が来る、一年後が来るのと同じなの、輪廻転生って。全く同じ。
一年後私が分離を信じて、この夢見が継続している状態と、輪廻転生同じなの。
全く同じなの。
だから今決断する必要があるの。
どうしたいか?って。
また100回か200回位、別に男だったり女だったり、同性愛、ゲイだったり、色んなパターンで、人間だったり宇宙人だったり。
ああそれもいいよね、っていう風に思ってるのか、もうこの夢見の、幻想の連鎖状態はたち切りたいんだって思っているのか、これ二つに一つ。
生まれ変わったり生まれ変わらなかったりってことはない。
生まれ変わるか生まれ変わらないかってどっちかしかないからね。
どうしたいの?ってまずこれの二つ、二者択一。
で、生まれ変わりたくないってするんだったら、ああじゃあ私はこういう風に今、世界に幽閉して、自分を肉体に閉じ込めていたい、って思っているんだな。
これが神からの防衛、天国から自分を防衛するっていう風に、いい方法って思っているらしい。狂った考えだな、っていうのを認めながら、やりたい事をすればいい。真実を思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?