見出し画像

他人から不当な攻撃を受けたと私が思うとき、なぜ、 それが、私自身も他人を攻撃したことになるのですか?JACIM質問99より☆2016.06.24

https://youtu.be/CrxydCrckPs

「私は貴方から私への攻撃に正当性はないと解釈しますが、その解釈がひそかに意味しているのは、私は心の中で最初に貴方を攻撃したのだから、
貴方の攻撃には正当性があると分かっている、ということなのです
(JACIM 質問99 https://jacim.com/acim/?p=6723より)」
と言う風に、ワプニックさんの講義で説明されている力動なのだそうですけれども、「形のレベル」の解釈なんですね、ここに書いてあるのは。

「貴方から私への攻撃には正当性はない。何て理不尽な事言ってるの。
何てひどい。私は何もしてないのに、そんなさほど悪い事をしていないのに、何でそんなに私のことを攻撃するの、理不尽だなあ」と言う風に形のレベル、「形のレベル」での解釈ですね。

その形のレベルの解釈が密かに意味しているのは、【忘却のベールの向こう側】ですね。
その解釈が密かに意味しているのは、心のレベルでは、
「私は心の中で最初に貴方を攻撃したのだから、貴方の攻撃には正当性があると分かっている」と言う事なのです。
ちょっとね、もしかしたら分かりにくいかも知れないですけども、
最初に心の中では認識されている訳ですね、忘れ去ってしまっているんですけど、忘却のベールの向こう側=心のレベルでは、これをしっかり分かっているわけですね。無意識レベルで。

例え話で表現するとしたら、北朝鮮がアメリカにミサイルを撃つとしますね。
すると最初に北朝鮮からアメリカにミサイル攻撃する訳だから、最初に私が攻撃している訳だから、必ずここ(アメリカ)からの反撃来るはずっていうのを、攻撃した時点で信じる訳ですね。
だからアメリカからやってくる反撃、ミサイル攻撃、空爆等は、分かっている訳ですね。私が最初に攻撃した訳だから、反撃が来るというのは当たり前の事、正当性がある。貴方の攻撃には正当性があるという事を、自分が攻撃をしたって自覚があるレベルでは、それは理解できる事ですね。

神に対して私は攻撃したって事を、忘却のベールの向こう側でね、押し隠してしまっているので、こういう状態なので「貴方の攻撃には正当性があるって分かっているって事を、一回忘れ去る事にした」っていう幻想世界の中で夢見てますからね。普段、日常を過ごしてますからね。
全くここら辺(忘却のベールの向こう側)は見失っているんですけれども。

日常生活、「理不尽な事言われた。貴方はひどい」とかね。
「旦那さんがどうでこうで、子供がどうでこうで、お父さんお母さんがこんなこと、あんなことをやってる、言ってる。理不尽だな」っていう、「外側から攻撃した」って。「貴方から私への攻撃には正当性はない」って言っているその時点で、実はこっち側(忘却のベールの向こう側)では、はっきりと「私は心の中で最初にあなたを攻撃したのだから、あなたの攻撃には正当性があると分かっている」ってもう、認めてしまってるのに等しいんです。

これを言ってる、思ってる、思考してる時点で、これを宣言している、自分の中で自分に証明しているに等しいんだってことを、うっすらぼんやりでもいいから、頭脳レベルでもいいから、ちょっとはここらへんは「どうもそうらしい」ってレベルでいいのでね、教えて学んでいくといいだろうなと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?