「一生に一度だ!」がこれから生み出す効果について
「4年に1度じゃない。一生に一度だ!」というラグビーワールドカップの公式コピーには2つの効果があるように思いました。
1つは、大会開催前の効果。
「一生に一度」ということで、日本のラグビーファンへ大会の希少価値をアピールし、チケットの購買意欲を促進。また一般層に対しても注目度を上げさせる効果があります。
もう1つは、大会終了後に(もうすでに?)「一生に一度?いやだ!もう1回!」という、次回開催に向けて強いエネルギーを生み出す効果。これだけ素晴らしいワールドカップといつコンテンツを見せつけられて、「一生に一度」なんて我慢できるわけありません。強く限定されると、そこに抗いたくなるのが人間というもの。子どもに「一回だけだよ」と言って「高い高い」をしてあげた時に必ずくる「もう一回!」の声。そんなものです。
あえて「一生に一度」と言い切ることでしか生まれない、そんなのは嫌だ!という強い強い逆転のパワーが生み出されます。
すごいコピーです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?