見出し画像

B1リーグ最終節(5節)その1@2024.1.6

開始前のスコアはこちら。(色ごとの卓組)
4~6位から誰かは上がってくる可能性があるので、現状のポイント維持か、たっきーよりトータルで上にいれば昇級だろうと思っていました。

えびちゃんを残留ボーダーくらいにしておくか、
辛く打って長打狙いをせざる得ない状況にするか、どっちがいいかは結構迷ってたな。


東1局(福光1,000 ← 蛯原)

チートイツとメンツ手の両天秤。
早々チートイツをテンパイするようなら、リーチの予定でした。

終盤に發を仕掛けてアガリ
えびちゃんはピンズのホンイツドラ2だった

東2局(蛯原8,000 ← 客野)

字牌の重なりか123の三色同順を狙うくらい。

6巡目にリーチしたえびちゃんが客野さんから8,000のアガリ。
(東とドラ8sのシャンポンをリーチなのか、と驚いた記憶)

東3局(客野、蛯原、滝沢テンパイ)

えびちゃんが發をポンして打7p。
それまでが全部手出しで、ホンイツ本線。それならドラはトイツで持っていないと東切り。
タッキーもトイツで持って無さそうな切り出しだった。

でも次巡にラス1の東をツモるの。しょんぼり。

自分の打点が見えてきて、選択。
えびちゃんは前巡に手出しの白。タイプ的にまだテンパイして無さそう。

3s切って鳴かれてもいいのだけど、自分のアガリを重視して8p切り。
でもこのあと五万しか引かず、1人ノーテン。
そうなるんだったら、3s鳴かせておくわ。。。

東3局1本場(客野3,900 ← 蛯原)

234の三色同順が本線、ドラ周りを引いてターツの入れ替え、などの方針。

えびちゃんから5巡目リーチ。

初戦だし、8s切りで粘ります。

進んで10巡目、親の客野さんは東、一万とまあまあ押してきている。
現物は未だに3sくらいしかない。

3sがワンチャンスではあるものの、えびちゃんが持っているケースが高そう。
(持っていない場合、マンズとピンズで4メンツ1雀頭になるから)
それでも5s勝負。552の順番で切って、234の三色同順なら、というところ。
(えびちゃんはカン2s待ちの1,300)

客野さんからリーチが来たのでオリる。
客野さんがえびちゃんから3,900のアガリ。(147p待ちの4p)

東3局2本場(滝沢2,600 ← 客野)

手牌はあまり良くない。
七万からは鳴こうかなぁ。せめてもう1ターツが確定してからにしたい。

丁寧に進めてイーシャンテンに。七万は鳴くつもり。

ヤミテンでタッキーが客野さんからアガリ。
(タンヤオ、ドラの2,600)

東4局(蛯原1,300 ← 滝沢)

先手でリーチが打ちたいぃぃぃいい、な思いの手牌。

前巡、相手に切らせないために残したダブ東が重なる。
あまり嬉しくはない。

8s切りました。

東をポンしてテンパイも、ヤミテンのえびちゃんがアガリ。

ご不満そうな顔を抜かれました…

南1局(客野1,300・2,600)

親のえびちゃんがドラの北を切ったところ。
僕のこの形じゃ戦えません。ホンイツを目指しつつオリ気味の進行。

中をトイツ落としをした客野さんからリーチ。
メンタンピンツモのアガリ。
小さいけど、悲しい1人沈み状態。

南2局(福光1,000 ← 客野)

遠くにトイトイを見つつ、おそらく中のみ。
前巡までは5sもポンするつもりでした。

客野さんからリーチ。
東はトイツ落とし、2枚目の2pは手出しです。

2pは現物だけど、1pでのアガリがかなり取れそうなので、長考に。
結局4pでアガったので、どちらでも一緒でした。(5p勝負したよ)

南3局(蛯原2,000 ← 滝沢)

えびちゃんが2巡目に1pを仕掛けて、九万のトイツ落とし。

九万のトイツ落としがとても弱く、
ドラを否定、トイトイにもなりにくい、役牌も無さそう
なのです。

自分の手がアガリに遠いので、えびちゃんにアシストして、他の人を攻めづらくさせようかと。
7pは自分でも使いたいところなので迷ったけども。

えびちゃんがテンパイ一番乗り、たっきーからアガる。
たっきーが沈みになって少し嬉しい。

南4局(蛯原1,000 ← 福光)

親なのでツモられてもラス落ちしちゃう差。
アガリたい局に中がトイツの配牌。ドラ1あるし、仕掛けてアガるのも大きい。

ちょうどよく中をポン。
ただ、ドラ表示のカン二万残りが弱いのと、5pが1枚切れ、後の出易さなどで4p切りに。

手牌が乱れてる…落ち着いてない…

えびちゃんは、
發ポン→打南
4sツモ切り
七万手出し
8p手出し
オレに対して危険な8pをノータイムで切ってきたので、テンパイ濃厚。
9pを切ってあるので8pはスライド?かと思ってました。
(実際はリャンカンから5p引き)

それも合わせると、七万のまたぎは結構本命
六九万待ちでお願い!って高速ツモ切りしたけど、やっぱり放銃でラスに落ちました。痛い。

アガリの価値は高いので押してもいいと思うけど、
考えるべきだったし、考えたら止めたように思う。
全員アガリたいから横移動の確率も高く、順位点の▲3→▲8の5pは大きかった。

ラス落ちしたとはいえ、▲10.3Pと普通の3着みたいなもの。
タッキーも沈みだったし、不満だけどそんなに悪い結果ではないな、と思った1回戦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?