梅雨明け待たれる今日この頃

年齢を訊かれたときに、何歳です、って普通に答えるのがなんか癪なんですよ。というか不思議なんですよね、えーと自分たぶん○○歳だと思うんですけど…っていう疑惑と、で、それがなにか?という戸惑い。わかってもらえないですかね。お相手が歳下の方でも、歳上であっても。まだお互い大して知りもしないのにいきなり「○○歳」なんだね、っていう属性を把握される違和感がどうにも。なんか昔からそうなんです。というか年齢尋ねる行為って御役所機関関係以外要らなくないですか。

そして私、外見から人の年齢を推定する能力が絶望的にないのですよね。

27歳の初夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?