見出し画像

【未来型HR:AIが拓く人事の可能性】 JSUG SuccessFactors部会"Shine"記念すべき初イベントを成功裏に開催!


イベントサマリー

2024年6月18日、JSUG SuccessFactors部会"Shine"の記念すべき初イベント「未来型HR:AIが拓く人事の可能性ワークショップ」が大盛況のうちに開催されました!
さまざまな業界12社から約20名の参加者が集まり、AI×HRをテーマに”未来型HR”って何だろう?について考え、語り合いました。
 

イベントの内容

イベントはSAP社HRテックのスペシャリストによる「AIの可能性」についての講演からはじまり、参加者はグループにわかれ「未来型HR」の定義を探求しました。
その後、後半戦ではお酒を楽しみながら、グループワークで出たアイデアを参加者全体で共有し、活発な意見交換が行われました。

グループに分かれ、「未来型HRとは?」について議論する様子

イベントの様子

イベントは終始リラックスした和やかなムードでした。とくに後半戦は議論が白熱し、お酒も相まって時折ちょっと居酒屋のような(!?)ワイワイとした雰囲気で進みました!

時間いっぱいまで議論が白熱しました!

ディスカッションの内容

ディスカッションでは、AIの活用ポイントだけでなく、人間の倫理観や創造性の重要性について熱い議論が繰り広げられました。
「人事評価は主観や慣習に左右されがちだが、AIを上手く活用すれば、見過ごされがちな才能を発掘できるのでは?」というAIの活用ポイントを探るような意見から、「ターミネーターじゃないけど、倫理感こそ重要でしょ。」「ロマンを求めて仕事ができるのは人間特有の営みだよね!」といった、人間性の価値を重んじる声に至るまで、多岐にわたる視点が飛び交いました。

ディスカッションの内容をグループごとにシェアいただきました!
皆さんいろいろな視点でのコメントがあり、大変興味深かったです

参加いただいた方からのコメント

イベントは大盛況のうちに閉会し、参加者の方からは「また参加したい!」「刺激をもらった!」といった嬉しいお声を多くいただきました!
JSUG事務局長 上田氏もご参加され、「さまざまな層からご参加いただき活発に議論できたことは、JSUGの多様性、すそ野を広げる意味で大きかったと思います!」とご好評いただきました!

最後に

ご登壇いただいた富士通株式会社の平松浩樹様、SAPジャパン株式会社の山口真一様、そして熱心な参加者の皆様に心からの感謝を申し上げます。本イベントの成功は、皆様のおかげです!
JSUG SuccessFactors部会"Shine"は、HRの未来を共創していくため、様々な背景を持つメンバーが集まり、年齢や役職を超えて語り合えるコミュニティとして活動をつなげていきます。今後も私たちの活動にご期待ください!

部会長である富士通執行役員平松氏を中央に、集合写真を撮影しました!

お知らせ

今後の活動としましては、定期的なイベントの開催を予定しており、9月・11月にもイベントを開催予定です! !

また、7月31日のSAP社開催のHR Connect内でも、ブースを設置し、Shineメンバーが皆様と熱く(?)交流予定です!

Shine各種SNSのフォローもぜひお願いいたします!

イベントの様子や案内など各種情報を発信していく予定です。ぜひ、フォローしてください!
Facebook
LinkedIn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?