見出し画像

ハワイ島留学日記 #33 寮を出た日|ハワイ島のアメリカ独立記念日|夕方の過ごし方。

こんにちは!

先週はnoteを出せず、代わりにYoutubeを出しました。

ちなみに内容は前回書いた海に行った話とホノカア旅の動画です。動画でもみてみたいなと思う方はぜひご覧ください!

最近はいろんな場所へ出かけたり、アメリカ独立記念日があったりするなど、noteに書きたいことが沢山!さっそく書き始めていきますよ:)


寮とのお別れ

つい先日、寮を離れ、滞在先での最後の一ヶ月の生活を始めました。

Youtubeをご覧くださると、夏の間の寮に移動する様子とそこで何があったのかわかるのですが、簡単に説明をすると、新たな寮へ荷物を移動をし、その荷物を広げ終わった後、また部屋を移動する羽目になりました。

なぜかというと、なぜか私が男子部屋に配属されていたから(汗)

ゆっくり朝を過ごしていた時に新しいルームメイトにやっと会えると思ったらHi~と言いながら男の人が入ってきたときは頭の中でいっぱいだった。

その人も『あれ?』と思ったらしく、オフィスに確認してくれたそうで、後程私の携帯に電話が来て『こんな事滅多にないんだけど、間違えて君を別の部屋にしちゃったみたいで』と言われまして、、。

いやいや移動するの私かよ!ってなりました(笑)
あの時は『早く荷物をまた一からまとめて移動しないと』という考えでいっぱいだったけど。

まあ、そんなことがあったのですが、今回寮を出る際にもプチハプニングありました。(笑)

寮を出るときは部屋が綺麗かどうか、出る準備ができているかのチェックを受ける必要があります。私はメール上でその時間の予約をし、その次の日の朝に退寮をすることになっていたのですが、チェックの予約がある前の日に電話がかかってきました。

『今日チェックの予約は入ってたけど来なかったよね?とりあえず、予約を破った際に発生するお金は取らないけど、夜にオフィスにきてね』と。

とりあえず、『え、、そうなんですね。わかりました。』と一度言ったのですが、絶対に私は日にちを間違えていない!と思った私は『いったんメール確認していい?』と伝え、オフィスの方にも同じメールを確認してもらいました。

はい、私があっていました。オフィスの人また間違ってるよ!!
ちなみに電話してきた人は前と同じ人でした。

そのことを私のルームメイト(このハワイ島留学日記を読んでくださっている方は知る人ぞ知る『眠り姫』)に伝えたら、『ああ、あの人新しい人だからね。ちょっと遅れてるんよ』とさらーっとディスっていてちょっと面白かった(笑)

寮を出る数日前に撮ったマウナケア。
山頂だけ雲がなかった。


ハワイ島で見たアメリカ独立記念日。

寮を出て数日後の7月4日はアメリカ独立記念日でした。祝日だからいつもより人も車も多かった(ついでに警察も)。

朝から天気が良かったのでお気に入りのリリウオカラ二公園にみんなで集まるとそこにも人が沢山。

公園をぐる~と一方通行で車が通れずはずの道も車が通れないようになっていて、家族や友人たちと外で集まってご飯を食べていたり、そのままヒロベイから打ち上げられる夜の花火を待っている人々がいました。

イイヴィ(ノーザン・カーディナル?)が
私たちの隣まで遊びに来てくれた。

私たちはそれぞれ予定もあったので一度帰る人もいれば残る人もいたりと自由に過ごしましたが、私ともう一人の友人はそのまま花火の時間まで外で時間を過ごすことに。

そこできっとハワイ島生活最後になるだろうKen's House of Pancakeへ行ってきました。

ここのパンケーキを注文すると、メープルシロップ、ココナッツミルク、リリコイのソースが出てくるのですが、このリリコイソースがあまりに美味しすぎて、ほとんどそれを求めに行ってきました。

さっぱりしていて本当に美味しいんです。
もう一つのお気に入りフレンチトーストも頼んだので甘いものだらけです。

パンケーキとフレンチトースト。

ここにいた時間、すごく幸せを感じたなあ。

暗くなる少し前に先程の公園に移動。
花火が始まるのを待っていると空がピンクに、、。

私の好きな色が詰まってる。

さっきよりも人とファミリーが集まっていて、いたるところでそれぞれが買ってきた小さな花火を上げます。これは日本人的な視点なのかもしれないけど、みんなまだ明るいうちにその花火を上げるから私からしたら『それ暗くなってからやったほうがきれいだよ?』と突っ込みたくなる。

日本では線香花火の小さな火花を見たり、暗い中に輝く花火をみて綺麗だな~としんみり感じる感じがあるけど(エモいってやつ?)、こっちは多分派手さ勝負感が強め。

周りでバンバン花火を上げている人も、他の人が大きめなものを上げると『いやーそれは負けたわ』見たいな顔をしていた (笑)

まだまだ明るいよ。

カップルで花火を見に行ったり、気になるあの人もこの花火を見ているかななんてドキドキする花火の感覚はここにあるのだろうか。

それでも、メインでヒロベイから上がった花火は大きくて、日本で見ていた花火と同じようにきれいだった。久々に打ち上げ花火を見た気がして、うれしかった一日でした。


最近のお気に入りの夕方の過ごし方。

最近、私と友人は夕方を過ごすのにぴったりで、海まで見えてしまうそんな最高な場所を見つけました。

私たちの隠れ家みたいな場所にしたいから場所は秘密にしちゃおう(笑)

私がヒロで通っていた大学はかなりの高台にあるのですが、それよりもさらにのどったところに芝生が広がり、そこに座ると目の前に海が広がるロケーションがあります。

広がる緑と青空。

この場所を見つけたときは、こんな場所があるとは思っていなく、ふら~っと立ち寄っただけでしたが、一度そこで時間を過ごしてから以降、ほぼ毎日その場所に夕方になると通っています。

こないだはハワイ島にしかないお店Island Naturalsでデリと大好きなリリコイチーズケーキを買い、その場所で夕方を過ごしました。

Island Naturalsのデリ。

いつもデリをやっているときにお店に行ったことがなくて初めて食べたけどすごくおいしくて、これはもう一度必ずやろうと即決。リリコイチーズケーキも普段私はチーズケーキが苦手なのですが、このチーズケーキだけは食べれてしまう。

その時に持って行ったもの。
セッティング中。

海を見ながら、涼しくなった風を感じながら外で食べる夜ご飯は最高です!

3,4度目にここに来た日は突然の虹に遭遇!

二重です!

前にこのnoteに書いた虹よりもさらに濃く見えました。高い位置から見ると虹も濃く見えるとかそういう事あるのかな。

こちらはその時のTikTok↓

Island Naturalsのデリを持ちいってここで過ごす夕活はリベンジ予定。
天気がいい日が狙っていってきます!!

今回のハワイ島留学日記はここまで。
今週も充実していた!来週もまだまだ楽しみが予定があるのでまたnoteやインスタグラム、Youtubeなどに載せていきたいと思います。

また次回の投稿でお会いしましょう!

みんなの後ろ姿とハワイ島の自然。

P.S. インスタグラムの方でプレゼント企画をやっています。ご参加お待ちしています:)

Lino

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?