見出し画像

ハワイ島留学日記 #25 ヒロでの休日の過ごし方/素敵な古本屋さんとの出会い

こんにちは!

ついに5月に入りましたね。
日本では新学期が始まって1か月目、こちらの大学では春学期が終わる直前です。なんか日本とは真逆な気がする。

学期が終わる直前ということは、ファイナルが待っています。
ファイナルといっても私の場合とっている授業があまり重くなかったので、日本の大学のころの学期末のレポート地獄と比べるとあまり大したことないような感じ。

それでも最後のプロジェクトなどでファイナルテストの代わりに発表などもあり、先週は課題に追われていました。

ということで先日ついに初めてスタバで勉強してきました!

今回はそんなスタバで勉強した休日とその帰りにふらっと立ち寄ったすてきな古本屋さんについて書いていきたいと思います。



新たな勉強場所を探す旅

私が住んでいる寮の付近に勉強ができるスターバックスは私が思いつく限り2つあるのですが、今回は広くて勉強に良い!とよく周りの人から聞くダウンタウンの方のスターバックスへ。

寮の付近にっといっても歩いていくので少し長めのお散歩コースにはなってしまうのですがね (笑)。雨が降っていなければとても良い散歩!

早速入ってみると店内の右側には注文をするスペース。左側には窓に沿ったカウンターテーブルや8人ほど座れる大きなテーブル、グループでの勉強にもよさそうな4人掛けのテーブルなど勉強するにも座っておしゃべりをするのにもよさそうなテーブル席が沢山!

窓から見えた景色。
注文カウンター。

席についたらコーヒーと朝ご飯を食べていなかったのでチョコクロワッサンをゲット。

数時間このスターバックスに滞在し、課題を進めました。
入り口から入っては出ていくお客さんたちの人間観察をしながら勉強するのも面白い。

外で車や自転車、歩いている人を見るのも。

部屋にこもって勉強をすると、外の世界を見れなくて悲しくなることがあるけれど、こういうカフェにいるとそうなることがない。

まあ、一人で来たらどうなるかはわからないけど(笑)

他にも勉強できるカフェはあるのかな。
知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください:)

さて集中力が切れてきたころ、スタバを出て、ダウンタウンを友人とともに歩いてきました!

『友人の』って載せられるでしょって言われたのでもちろん載せます(笑)
友人の頼んだキャラメルリボンフラッペ。


素敵な古本屋さんとの出会い

先程のスターバックスも一緒に勉強しに行った友人のおすすめスポットなのですが、もう一つおすすめスポットに行ってきました。

それはこちら。

Big Island BookBuyers - 古本屋さん
この日はやっていなかったのでドアの写真、、。
つぎ行くときはしっかり写真をとろう!

本当にここの古本屋さんが素敵だった!!
入った瞬間からワクワクしてしまって。

中に入ると店の方に『荷物ここにおいてくれる?』と言われ(日本ではあんまりないですよネこういう事)、身軽になった私たちは本を探しに行きます。

インスタグラムの方でも何度か登場していたのですが、Honoluluという本を読みたく、ずっと図書館で借りていたその本を見つけました!

Honolulu

見つけた瞬間すごく嬉しかった(笑)
同じ作家さんの作品も見つけて、その他にもすでに2冊ほど次に読みたい本を見つけてしまった。

同じ作家さんの作品

カバーで選んでるのか!って言われたらなんも言えなくなるぐらい目を惹きつけられるカバーの本が沢山あって、日本の本ももっとこんなデザインがいいのに、こういうデザインなら普段本を読まない人でも手に取りたくなると思うのになとか考えたり。

実は最近ipadを購入して、それを購入したかった理由の一つにipadがあれば紙の本を買う必要なくすべてipad内に落として持ち歩ける!と思っていたのに、こんな本たちを見たら買いたくなっちゃうよな~。

日本に帰るときの荷物本が大部分締めてしまいそうで怖い。

このマウイムーンも気になるなぁ。


とりあえず我慢して、先程のHonoluluだけ購入。
お店の方もすごくいい人そうで、絶対ここにいる間に何度も来るだろうなと思った古本屋さんでした。

寮に帰る道でも自分のカバンの中についに借りた本ではなく自分のHonoluluの本が入っていると考えるだけでうれしい気分になっていました。

夏の間にたくさん本を読むぞー!!


以上、今回は少し短い日記のような形になりましたが、ヒロでのある日の休日(スターバックスと古本屋さん)についてのnoteでした。

また今度ハワイ島で読んだ本について最後にまとめるnoteを書きたいな。

P.S 最近スマートフォンに入っている動画を自分で温めているのはもったいない!と思いTiktokを始めました!という事で、文章はこのnote。写真はインスタグラム。動画はTiktokという形で行こうと思います!

TikTokはこちらから: www.tiktok.com/@bigislanddiary


今回も最後までお読みいただきありがとうございました:)

Lino


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?