見出し画像

「帰ってきた あぶない刑事」を見た

8年ぶり 劇場版8作目
前回で綺麗に終わったかと思いきや
シレッと復活するのは「あぶデカ」らしい
今回の鑑賞は、川崎のチネチッタ
仕事終わりにレイトショーへ駆け込む

あっ、イベントもやってました
とりあえず壁紙はゲット!

「あぶない刑事」
1986年にTV放送開始
当時は岐阜県の田舎に住む高校生
日本テレビ系列の中京テレビでよく見てました
放送翌日の月曜は、学校に行くとドラマ内容の話をよくしてたな(あと、おニャン子も)

舞台は横浜
東京とは違う街の雰囲気、田舎者の僕はお洒落なイメージを印象づけるドラマとなりました

今までの刑事ドラマにはないカジュアルさと軽いコミカル要素に惹かれ、バイクと車のアクションはいつも楽しみでした
ちょうどバイクと車に憧れを持ち始める頃でもあったしね

舘ひろしさんといえばバイク
映画の製作が進んでいくとハーレーになったりもしますが、ドラマの頃や遡れば西部警察の頃からやっぱりSUZUKIのイメージですね
あと番外ですが、カルタスのCMで舘さんが「オレ・タチ、カルタス」って言う名言?マネしてました これはSUZUKIの自動車です

柴田恭平さんといえば車ですけど、なんと言っても
日産 レパード F31型前期 ゴールドツートンカラー
スタイリッシュなデザインでドラマにピッタリ 憧れの車(今でも)
同じようなスタイリッシュな車、トヨタのソアラよりも日産のレパード派でした
あとドラマではセフィーロ A31型や、セド・グロ Y30やY31型(セドリック・グロリア)がよく走ってたかな?

(関係ないですが、じつは就職する時に日産自動車を選びました。このドラマの影響が少しあったかもしれないのは言うまでもない)

今回の映画でもF31レパード復活してました!何気にファンが多いんだろうね~

(またまた関係ないですが、日産を辞めてディスカウント店に再就職する時、思い出したようにレパードF31型後期のNA パールホワイトツートンを中古で購入、車高を少し落として乗り回してました (;^_^A))

そういえば今再放送してて、パソコンでの作業中につい手を止めて見入ってしまってます・・・ (;^ω^)
若い時の勝俣州和さんや竹内力さんも出てる・・・今見ても面白いです

まっ、そんな前置きはともかく・・・

舘さん74歳、柴田さんその一歳下
若い!動けてる!
鍛えてるんだろうね

ストーリーはあぶデカらしく、フィクションのハチャメチャ具合が盛り沢山
あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうので少しだけ

タカのバイク乗りながら銃を放つ & ユウジの体張ったアクションは健在
薫の破天荒具合は、いつもドン引きする位に可笑しいし
透は毎回武器を用意するところがあるけど、これももう鉄板!
これらは、あぶない刑事の伝統芸能と呼んでもいい
(「透、女紹介する」がなくなってるのはちょっと残念)

いい歳した俳優さん達がちょっとおちゃらけた事を真剣に演じてる
しかし今の若い子はこういうストーリーを見てどう思うんだろう・・・?

自分が子供の頃、70歳の人ってこんな感じだったっけ???

劇場版の第一作から
「あぶない~」
「またまた~」
「もっとも~」
「~リターンズ」
「~フォーエヴァー」
「まだまだ~」
「さらば~」
そして
「帰ってきた~」

次はどうなるか?
また忘れかけた頃にあるかな?

二人ともお元気で、これからも応援してます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?