見出し画像

命と向き合う使命感

久しぶりにnote。
ハッピーな記事でも
そんな気分でもないけれど
命と向き合う事について。

大好きな猫🐈🐈‍⬛❤️

私が子供を授かる前から一緒にいる猫は
この子で3匹目。
13歳で、お婆ちゃんになりたての子。
まさに今、扁平上皮癌というお口の中の癌と闘っているところです。
もう末期の辺りだけど
お外に出すと、まだ生え揃っていない芝生の上で
長い葉っぱを見つけてチョンチョンと遊ぶ☺️
舌が全部出ていて固まってしまっているけど
まだ食欲はあり😅
お値段高めの病院用チュールをおねだり…

ぬ〜〜っ 高いんですけどっ。😂

好きなもの、食べやすいもの、気に入ったもの。だったら食べよ。
痛み止めのお注射して
食べれる分食べよ。
緩和ケアに入っているのだけれど
痛み止めという物は毎日行うのはオススメしないようです。
なんでも他の臓器に影響するのだとか。

扁平上皮癌は手術を行なったとしても
予後も悪い事が多いそうです。
緩和ケアでは余命は2〜3ヶ月。
だんだん痛みも増してくるであろうと思うと
毎日とっても苦しいのです。

舌が出ているから、もちろんヨダレも垂れます。
お掃除は大変😂
夜はヨダレと一緒に眠るようなものですが
それでいい。
この子が私と居たいと思ってくれているのなら
少しでも安心してほしい。
最期はどのようになるのか…
最期は私が仕事中だったら…

子供を2人立て続けに産んだ時に星になっていった20歳の猫の事を思い出しました。
赤ちゃん2人のお世話で
あまり手をかけてあげれずに。
痴呆になってしまった猫をケージに入れた事。
最期は私の腕の中だったけれど
しばらく構ってあげられなかった事。
ごめんねって悔やんだ事。

ずーっとモヤモヤ考えて 考えて 考えて
心が決まった感じがしました。

はっ… 私がなよなよしていたら駄目じゃん🙄‼️

受講中のレッスンはあと3回で終わるけど
7時間も家を空ける事になる。

仕事について。まだ少数だけど、大事なお客様。

ほらまた。考えないで。

心配事やモヤモヤは捨てちゃえ。
私はまだ大丈夫だから
だったら一旦ストップしちゃう!

受講も仕事もまだストップできる状態にある事が救いでした。

少しでも長く一緒に♡
自己満足にならないように。
ちゃんと向き合っているつもりでも
意思疎通が難しいですから
表情や動き、声。
一緒に居て色んなところを見てみる。

子供達ももちろんですが
あと6匹の猫達もいる訳で。

どんな形になるか予想もつかない必ずある死を受け入れて
言葉の通じない命とも
常に真剣に命と向き合っているんだなって。
それでも生命が好き。

すごくすごく そう思った夜でした。

猫好きの独り言。自分に喝を入れる為の。
今日はそんなnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?