見出し画像

好きな果物、春はイチゴ、初夏はサクランボ
木苺にブルーベリー
長い間食べていませんが
庭木になる赤いグミの実も美味しいですね
暑い夏にはスイカ、スイカは野菜でしたっけ?
秋は柿
酸味のある果物より甘い果物が好きで

毎年秋にはたくさん柿を買い込んで食べます
秋の初めは四角い形の平種無柿
種がなくて食べやすく
そのまま食べても美味しいですが
完全に熟して柔らかくなったら
へたをカットしてスプーンですくって食べたり
平種無柿の後に出回るのは富有柿
種はありますが柿らしい食感
形も丸みをおびていて美味しいですね
カットした柿を冷蔵庫に入れておくのですが
一日に一切れ二切れではなく
柿丸ごと二つ三つ分ぐらい食べたり
寒天を煮溶かしはちみつを入れて
カットした生の柿を入れて柿の寒天寄せ
食べすぎでしょうが秋の楽しみですね

柿が出回るのは、住んでいる地域では
だいたい11月の終わりから12月の初めごろまで
霜に当たると痛みやすくなるとかで出荷できないそうです
なのでその時期に、なくなる前にと
またたくさん買い込むのですが
去年、美味しかったのは干し柿
和歌山の産地直送品を置くお店で見つけたもので
荒縄に一つ一つ結ばれて干された吊るし柿
農家の人が丁寧に昔ながらの方法で作ったのか
色は少し黒いのですが、とろりと濃厚で美味しくて
思わず後からもう一つ買いに出かけ

柿、柿、柿

たくさん、ごちそうさまでした

#ハマった沼を語らせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?