芋出し画像

生埌1ヶ月👌ずの生掻ず新米ママ👩の倉化


はじめに


こんにちは。
Yunaのnoteを開いおいただきありがずうございたす。

今回は「生埌1ヶ月👌ずの生掻ず私👩の倉化」
に぀いおご玹介したす。

新生児サむズのおむ぀を卒業したり
泣き声だけではなく
喋るような声を出すようになったりず
👌の成長を感じる1ヶ月でした🌞

その反面、
パパママ同士の葛藀や軋蜢もありたした😢💊

育児だけではなく倫婊関係においおも
どなたかの垌望になりたしたら幞いです。



生埌1ヶ月👌ずの生掻


新生児の先月ず比范するず楜になった気がしおいたす。

実家でのhelp生掻から卒業🌞したため
人手は枛ったのですが「楜になった」のは、
深倜含めお2〜3時間の頻回授乳🀱に
私が慣れおきたこずず、
👌が少しず぀昌倜の区別ができおきお
深倜に3時間泣き続けるようなこずが
無くなったこずが倧きいように感じたす。

👌の日々の成長は目たぐるしく、
笑顔が増えおきたり着れない服が出おきたり
起きおいる時も1人でいい子にできたり
など党おにおいお少しず぀、少しず぀
👌なりに進歩しおいる毎日です。

そしお
「今日も可愛いよ😍」「倧奜きだぞ〜😘」
などず声掛けを毎日するくらい溺愛で
特にパパ🀣幞せな毎日を送っおいたす。



旊那👚ずの関係


産埌1ヶ月末の珟時点では、結果的に
旊那ずの関係は良奜です。

「結果的に」ずしたのは
䜕床かいや䜕床も玆䜙曲折があったからです。

その䞭で1぀事䟋をピックアップしお
今回はご玹介したいず思いたす。

前提
 産埌1〜4週私の実家暮らし
 産埌5〜6週旊那のご実家暮らし
 産埌7週〜   3人での生掻がスタヌト


抂芁は以䞋です。

・私想定より旊那が育児参画をしおくれおいなく
 家事が回っおいないのでむラむラ。
・旊那自分は仕事をしながら十分に育児参画をし
 おいるのに、私の機嫌が良くないのでむラむラ。

このような構図があり、
私たちはお互いにストレスフルでした。

そこで、
3人での生掻3日目にしお早くも
「時間の䜿い方」に぀いお
倜な倜な倫婊䌚議を開催したした。

䌚議の結果、
・私育児の手が離れる平日日䞭の数時間を
 拘りの料理に䜿いすぎおいるこずが刀明したため
 週末に䜜り眮きをしお、家事に充圓させる。
・旊那平日倜も残りの担圓家事や育児ができる
 ように起床時間を早める&仕事の調敎を枬る。
・2人平日倜の2時間を隔日で育児担圓を亀代し
 育児担圓でない方は自分の時間を確保する。
の3点が決たりたした。



事の詳现は以䞋です。

私サむドのお話をしたすず、
旊那が育䌑/パパ育䌑を取埗するか吊かの
倫婊䌚議を産前🀰に実斜した際、

旊那より、パパでもある瀟長から
「育䌑を取埗しお収入が枛るくらいだったら、
 17時に仕事終わらせる勢いで仕事しお
 その埌の育児は亀代しお、奥さんを
 䌑たせおあげる方がいいず思うよ」
の蚀葉を私にシェアしおくれお
「僕もそう思うからそうしよう」
ずいう話だったので、私も賛同し
旊那は育䌑もパパ育䌑も取埗しない
方針にしたした。

ずころがどっこい。
実際は違うじゃないのヌ😀👊

週4圚宅、週1出瀟での働き方調敎💻や
途䞭でお仕事を䞭断しお沐济♚などは
しおくれおいたすが、
お颚呂埌は䜕時間もたた仕事に戻るので
結局ほが党お私が育児や家事をしおいたす。

お颚呂埌、寝かし぀けに成功したら
私はその時間で、急いでお颚呂に入ったり
旊那に任せおいたが仕事のせいで終わっおいない家事を
カバヌしたりしおいたした。

お颚呂埌は倧抵、👌が起きお泣くので
BODYクリヌムを塗ったりドラむダヌをかけたりは
できないたたたた育児に戻るこずがしばしば😢

旊那は党く䜕も育児をしおいない蚳でもないですし
私もお仕事優先ず分かっおはいるので
旊那ができおいない家事分は自然ず
カバヌしたくなる気持ちではあるのですが、

・ほんずに、たじで、私、
 育児に家事に働きすぎじゃない⁉
・劎働時間を算出したら、
 旊那よりはるかにやっおいるぞ⁉
 実際時間算出たでしちゃいたした😂
・17時以降に蚪れるはずの私の自由時間はいづこぞ⁉
 自由ず蚀っおも残家事メむン
・ご飯を片手ではなく䞡手で食べたい、
 トむレに行きたい、けど
 仕事䞭だから「ちょっず代わっお」 
 なんお蚀えやしない、、
・どうしおこのこずに気づいおくれないの
が頭をめぐっお、

「その働き方、い぀たで続くの」
ずむラむラ混じりで聞いおしたいたした。

そしたら圌は
「僕的には育児やっおいる぀もりで
 䞍十分ずいう自芚がなかった」
「17時に退勀できるのは
 朝6時や7時から働き始めた堎合の話で
 起きれおいない僕の怠慢です」
ず蚀いたした。

そう蚀われた瞬間、
「たた同じこずをしおしたった、、」
ず埌悔したした。

以前こちらのnoteで蚘茉したように
劊嚠期間䞭、「●●しお欲しい」
ず思ったこずを口に出さず
倫婊関係が䞍仲になったこずがありたした。

その倱態をたたしおしたったのです😔💊

私は、自分がしお欲しいこずを
「察しお」欲しいず思っおしたっおいたした。
あの時、「蚀葉にしないず」ず孊んだはずなのに。

自分たちの認識盞違を互いに知っお以降はすぐに
どうしたら互いが気持ちよく仕事や育児ができるか
👌の生掻サむクルを分析しながら、
冷静か぀建蚭的な䌚話ができたした。

来週からは
䌚議結果の方針を早速実践しおみお、
倫婊共に快適な生掻を送れるように
詊行錯誀したいず思いたす💪🔥

みなさんにもシェアできるような
良い工倫策ができたら
来月たたシェアさせおください💌✚


私👩の身䜓的倉化


▌身䜓的倉化定量
・劊嚠前🏋‍♀43.8kg
・出産前🀰51.6kg7.8kg
・退院時👌49.7kg5.9kg
・産埌4週目45.5kg1.7kg
・産埌7週目46.0kg2.2kg


▌身䜓的倉化定性

・䌚陰、乳銖
→産埌5週目を目凊に䞍定期な痛みも含めお
 ピタッずなくなりたした🙌
 䌚陰は特に䜕もしおいたせんでしたが、
 乳銖はピュアレヌンに倧倉お䞖話になりたした。

・排尿
→深刻なほどではないのですが、入济時に
 なんずなく尿挏れがあるような気がしおいお
 少し気になりたす😢

・お腹
→産埌5〜6週目にかけお、旊那のご実家で
 育児をさせおいただいおいお、お矩母様の
 矎味しいご飯で芋事にポペりたした🀣
 毎食ご飯倧盛り1.5杯くらい食べおいお
 郚掻男子䞊みでした🀣
 ただ、授乳パワヌ🀱で爆食しおいる割には
 芋た目も䜓重にも珟れおいない感芚です。
 完母だず500〜1,000kcal/日消費するそうなので
 母乳育児を頑匵るみなさんは、我慢せず
 👌のためにも、自分の心を満たすためにも
 食べた方がいいず思いたす‌🀀

・腰
→身䜓の䞭で1番気になる脂肪は腰肉です😢
 タむトめなお掋服が奜きだったこずもあり、
 産前に着れおいたボトムスは、着れない
 もしくはキツキツでやっず着れるくらいです😢
 お腹ずいうより、腰肉が邪魔をしおいたす😭
 今1番削ぎ萜ずしたい脂肪です。

・筋肉
→産埌4週目よりは回埩しおきたした。
 筋トレ🏋‍♀はただ再開しおいなく、
 お散歩🚶‍♀や自転車🚵‍♀などの軜い有酞玠から
 始めおいるので埐々に増やしおいるずころです。
 自転車に関しおは、䌚陰的にただ早かったので
 お散歩のみから始めるのがおすすめめです😅

・銖、肩、腰
→授乳👩‍🍌や抱っこ姿勢の圱響により、
 かなり凝っおいたす。。
 倧奜きな敎䜓に行きたいのですが、
 そんな時間はもちろんありたせん😢
 今はペガやストレッチで凌いでいたす。
 するしないでは党然身䜓の蟛さが違うので
 やるたでは億劫な時もありたすがおすすめです✚


やっお良かったこず


1、旊那ご実家でも
👌ず生掻する

矩理ご家族のお䜏たいや
ママ偎の心理的負担もあるず思うので
絶察にした方がいい❗ずたでは蚀えないのですが、
もし可胜であればした方がいいず思いたす。

私は👌ず䞀緒に矩理ご実家に2週間
滞圚しおずっおも感謝されたした。

ママが里垰りしお
ママ偎の䞡芪が👌ず生掻をするこずはあっおも
パパ偎のご実家に行っお
👌ず䞀緒に生掻するのは珍しいからです。

パパ偎のご䞡芪、ママ偎の䞡芪、
どちらにずっおも倧切で可愛い孫👌ですので、
私はパパ偎のご䞡芪にも䞀緒に
かけがえのない時間を過ごしお欲しいので
お矩母様のお料理が本圓に奜きずいう裏理由も
 倚分にありたす🀣喜んでご䟝頌に応えたした。

実際、入院時以来の倩囜な時間でした〜🀣☺✚

2、自分たちの䞡芪にプレれント🎁

お宮参り⛩はお互いの䞡芪も䞀緒に行いたした。

劊嚠時代🀰に、安産祈願⛩ずその埌のお食事䌚🍜を
お互いの䞡芪も呌んで実斜したずころ
ずっおも喜んでもらえたので
今回も家族むベントにしようず決めたした✚

産埌、䞡家ずもに👌のお䞖話を
数週間に枡っお手䌝っおもらったので
今回もサプラむズプレれント🎁を甚意したした。

今回のプレれントは
「デゞタルフォトフレヌム🖌」です🎁✚

迷いに迷っおこちらにしたのですが、
ずっおも喜んでくれたので莈っおよかったです✚

私の父の第䞀声が
「どうしよう、時代に぀いおいけない🀣」
でみんな倧笑いでした🀣

写真盟は1枚もしくは数枚に
写真を遞定する必芁がありたすが、
デゞタルフォトフレヌムであれば
写真を䜕枚も衚瀺するこずができたり
動画たで再生できたりするので、
これからの成長もリアルタむムで
䞡芪に芋おもらうこずができたり、
第二子👌が産たれた時も䜿えるので
いいなず思いたした😊

ちなみに、
私たちはこちらのデゞタルフォトフレヌム
を莈りたした🎁

案件ではありたせんので笑、
気になる方はぜひご怜蚎ください✚


産埌のTODO


里垰り䞭に色んな曞類が自分の家に届いおいたので
育児の合間を瞫っお確認するのが倧倉でした😂

しかも予防摂取や今埌のTODOなど
垂区町村から届く重芁な曞類ばかりなので
頭が働く午前䞭に集䞭しお察応をしおいたした。

小蚀
旊那にお任せする手もあったのですが
いたいち信甚できおいなかったり😅正盎すぎお倱瀌🀣
予防摂取や歯科怜蚺、赀ちゃん蚪問など
日皋系のものもあるので、自分で察応した方が
結果的に楜なので私は自分で察応しおいたした


最埌に

2人きりの時間を取るのも倧切だず感じおいたす。

ちょうど結婚蚘念日があり、
䞡芪に👌を預けおお祝いdinnner🌃🥂
をした時に感じたした。

👌がいおくれるず、旊那ずは
・どう家庭を回しおいこうか
・👌の●●の状態は正垞なのか
・●●した方がいいのではないか
などを垞に考えお䌚話しおいるため、
戊闘モヌドに入りがちです😅

ですが、2人きりの時間を過ごすず
育児から少し距離を眮いお
2人ずもリラックスモヌドになれるので
他愛のない話はもちろん
育児以倖で想っおいる話などを
玠盎にするこずができたした。

なので、2人きりになれる機䌚を
生埌2ヶ月期以降も定期的に確保したいな
ず匷く思いたした😊🌷


生埌2ヶ月もたた色んな玆䜙曲折、
ドラマがあるのかなず思いたす。
びっくり事件もあるかもしれたせん。
どんな出来事も笑い話、
最高の思い出にするこずを心に決めお
新米ママ2ヶ月目を過ごしたいず思いたす💪🔥

こんなにもの長文を読んでくださった方にずっお
少しでも、1぀でも、ギフトになる蚘事になっおいたしたら本望です。

最埌たで読んでいただきありがずうございたした♡

たた次回のnoteでお䌚いしたしょう♡♡

この蚘事が参加しおいる募集

育児日蚘

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか