見出し画像

iOSDC Japan 2024に登壇しました

2024年8月22~24日で開催されていたiOS開発者向けカンファレンス、iOSDC Japan 2024にて登壇しました。

今回は、iPhoneにマイナンバーカードが搭載されることを受けて、それに関連したAppleのAPIの話とその背景にあるISO規格についての話をしました。

トーク終了後のAsk the speakerをはじめ色んな所で参加者の方とマイナンバーカード搭載についての話ができたり、トークの感想をいただけたりして有り難かったです。

これまで参加者として何度も参加してきたiOSDCでしたが、今回の初めて登壇してトークできたことで少しはコミュニティに還元することができたのかなと思います。

トーク前の壇上から

また、カンファレンス自体の感想としては、スポンサーブースビンゴの取り組みが個人的には非常に良かったです。色んなブースを回ることができてブースでの企画の傾向なども比較できて、自社で実施する際に参考になるなーと思って回っていました。
特にプロダクトを直に触れるブースは強いな、と思いました。

sansanブースではデジタル名刺、Timeeブースではエコバッグもらいました。どちらも良いデザイン
STORESブースではレジ体験。手触りのあるプロダクト体験ができるのは強い

スピーカーとして初めて参加しましたが、次回への反省点も見えたのでまたチャレンジしてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?