見出し画像

【究極】死ぬまでに読むべき神マンガ・アニメTOP3

昨日のマコなり社長のYouTube動画に感動して、クライマックスの部分を文字起こししたくなりました。ネタバレになってしまうのは大変恐縮なのですが、少しでも多くの人にこの感動を届けたい。そう思いキーボードを叩いています。

長年マコなり社長のファンである僕には、1位は間違いなくこれだと確信していました。そこにきて期待値を軽く超えるプレゼンぶちかましてくるマコなり社長を心から尊敬します。

ネタバレが嫌な方、時間が許す方はできれば動画を観てほしいです。




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

『スラムダンク』はなんだかんだ言って王道のスポ根マンガだと思います。だけど、ただ”スポ根”の一言で到底片付けられない数々の感情移入してしまう人間ドラマがあります。

”努力”ってダメなことでしょうか。

私が『スラムダンク』を大好きなのは、
「努力は報われると信じさせてくれるところ」です。

わかってます。努力は必ず報われるわけではないと。現実世界はマンガのように上手くいくことばかりではない。努力しようとすると、
「そんなの無駄だ」
「効率が悪い」
「なんのためにやってるの?」
「もっと上手くやっている人がいるよ」
と努力をバカにする人の声がすぐに聞こえてきます。

何かおかしくないですか?

努力をしている人がバカにされる世の中。

では、
私たちは努力しない方がいいのでしょうか?
不可能に挑戦したらダメなのでしょうか?
効率悪いやり方なら努力は全部無駄なんでしょうか?
努力はカッコ悪いことですか?
人生で挑戦したらいけないのですか?
歯を食いしばって根性出して頑張ったらダメですか?

「もっといいやり方があるよ」
「頭を使えよ」
という人がいます。

でも、
最初からそんなに上手くいくやり方なんて見つかりますか?
世の中の成功者と言われる人たちは最初から上手くいってますか?

僕はそんな人は一人も知りません。

私たちは今自分がやるべきことを努力するしかない。それがどういう結果を生むかはわからないけど、未来はわからないけど、今信じることをやる。目の前のことに向き合って努力する。もちろん頭も使うし時間も使う。それ以外で自分の人生を切り拓く方法はありません。

積み重ねた努力が人生を救ってくれます。努力が報われるというのは人生の希望。希望がないと人間は生きていけません。足を前に踏み出せなくなる。

『スラムダンク』を読んでると努力が報われる気がします。『スラムダンク』を読んでると自分も頑張ろうと思えてきます。自分のことを信じる勇気をもらえます。

いつか桜木のようにできなことができるようになって、赤木のように孤独で一人頑張っているところから頼もしい仲間を得て、木暮のように特別な才能はないかもしれないけど、チームにとって欠かせない活躍をする。

流川のようにチームを引っ張って、宮城のようにコンプレックスを力に変えて、三井のように過去の後悔を乗り越えて、「自分もいつかああなりたい」「今やれることを頑張ろう」そんな希望を与えてくれる『スラムダンク』が私は大好きです。

私は声を大にして言いたい。
「努力は報われる」と。

あなたが今やっていることは必ずいつか結果につながる。人生に『スラムダンク』のようなドラマが訪れる。結果が出る・必ず成功すると信じて行動するものだけが成功を掴みます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

書いてみて思ったのですが、活字だとこの感動の1/10も伝わらないような気がします。やはりぜひ動画を観ていただきたい。

僕も『スラムダンク』が大好きです。青春そのものと言っていいくらい。その魅力をここまで感動的に言語化できるところが本当に”神”だなぁ、と思います。

僕もいつかマコなり社長のような感動的なストーリーを語れるようになりたい✨というところで、今日は文字起こししてみました。

「努力は報われる」というメッセージは、僕が過去娘へ宛てた手紙の内容とダブります。同じマインドを共有していることに勇気をもらえました。このマインドはスラムダンクから影響を受けていたのかと気付かされました。
ありがとうございますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?