見出し画像

Nintendo Switch を保証期間内に 修理に出す手順


冷却ファン回転時に接触音がうるさく、無償交換にだしました。
およそ1年前に購入したSwitchです。
ちゃんと直してくれ、無事に返ってきました。
接触音は治まり、もっと早く修理をお願いすればよかったです。
修理に出す過程で、つまずいた箇所がありました。
今後、Switchを無償修理に出す人のために、過程をまとめておこうかと思います。

Nintendo Switch 無償修理とは

Nintendo Switchは、購入日より1年間は無償で修理をしてくれます。
もちろん、使用者が意図的に壊してしまった場合など、
我々の使い方に故障の原因があれば、無償修理の対象になりません。
詳しくは、公式HPをご確認ください。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/3669



修理にだすまでの経緯

  • 2022年3月10日:Switch購入(このときから冷却ファン接触音はしていた)

  • 2023年2月26日:無償修理申込み、Switch発送

  • 2023年3月04日:Switch受付完了メール受領

  • 2023年3月06日:修理完了・出荷完了メール受領

  • 2023年3月08日:Switch到着

修理申込み~本体到着まで、およそ2週間かかりました。
購入日からずっと、冷却ファン接触音を放置していました。

なぜ、1年たってから無償修理に出そうと思ったかというと、
別居の家族宅にもSwitchがあり、何気なく起動したところ、
冷却ファンがとても静かでした。全く接触音がしなかったです。

私のSwitchは初期不良かと思い、様々調べたところ、無償で修理に出してくれそうだったので、修理に出してみました。



準備するもの

  • Nintendoアカウント

  • 保証書(Switchの箱に印刷されています)

  • 購入日がわかるもの(領収証など)

  • 梱包材(発送用の箱、緩衝材、…)



申込み~受取りの手順

①.オンラインで修理を申込む
この時、Nintendoアカウント が必要です。
無償修理の場合でも有償修理の場合でも、窓口はこちらです。
無償/有償で窓口が違うと思ってました。ここでつまずきました。

申込みが完了すると、「修理依頼票」が画面に表示されます。
Switch発送時に一緒に送りますので、今のうちに印刷しておきましょう。
修理依頼受付が完了したら、Nintendoアカウントのメールアドレスにメールが届きます。


②Switchの発送準備をする
保証書、購入日がわかるもの(領収証など)、修理依頼票 を一緒に送ります。
購入時に本体が入っていたダンボール箱で発送するのは禁止されています。


③Switchを発送する
郵便局orヤマト運輸の集荷してくれる窓口へ持ち込みます。
発送先は、修理依頼受付時に受領したメールで提示されます。
無償修理期間内の場合、着払いで発送します。


④ Switch受付完了メール受領 → 修理完了・出荷完了メール受領 → Switch到着
このフェーズでは、こちらでやることはありません。待っているだけです。



最後に

これから、無償修理をお願いしようおと思っている方の参考になれば嬉しいです。
私が躓いた原因は、
「有償と無償とで、窓口が違うんじゃないか」
という思い込みでした。
窓口は一緒です。

購入してから1年たっていましたが、ちゃんと対応してくれました。
さすが任天堂さんです。株買おうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?