見出し画像

”血算って地味~”なイメージ、、、だけど、面白い!!『ここからはじめよう!血液データ・再出発セミナー~血算編~』受講者様の声

2021年9月18日、再出発セミナー第3弾『ここからはじめよう!血液データ・再出発セミナー~血算編~』を開催いたしました。
嬉しいメッセージをたくさんいただきましたのでご紹介いたします。

『ここからはじめよう!血液データ・再出発セミナー~血算編~』受講者様の声

まえたはあなたからの声を大切にしています。
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
※同じような内容は割愛させていただいた為、一部掲載となります。ご了承ください。

無記名アンケート ※2021年9月19日、21:00〆

40代 看護師・大変良かった 
血液データを見るのが楽しくなりました!
とてもわかりやすくて、楽しかったです
またよろしくお願いいたします。
30代 その他・良かった
血液検査する重要性や血液検査の見方を理解することができた
血液検査の続編みたいのがあればまた参加したいです
50代 看護師・大変良かった
検査データをもっとちゃんと見たいと思いました。
50代 看護師・大変良かった
病態と血液データーを繋げて見る。という視点が変わりました。
当たり前だけど、やってなかった事でした。
40代 看護師・大変良かった
血算の見方が変わりました。
大変勉強になりました。明日から臨床に活かせます。
40代 その他・良かった
血算の見方を改めて考えるきっかけになりました。
ジワジワ、いつから悪化してきているのか?長期的な見方は忘れがちでした。
検査技師さんの視点で専門的な知識が学べるので有難いです。
40代 コメディカル・大変良かった
今までは、結果のHighやLowのみしか見てなかったので、どのように解釈したらよいか、理解出来ました。
後輩への指導にも役立てたいと思います。
仕事と家庭の両立、人間関係の問題、私も永遠の課題だなぁと思ってます!ゆっくりとリアルタイムで配信が見れなくても、スライド資料と後日の動画配信で復習できるのが、すごく嬉しいです。
初めての視聴でしたが、心電図も聴講したいと思いました。
40代 コメディカル・大変良かった
仕事の都合上途中参加でしたが、時間が過ぎるのを忘れて勉強になりました。早く全部みたいです。
40代 看護師・良かった
今まであまり貧血に関しては難しくて細かく見ていませんでしたが、今日のセミナーでやっとスッキリしました。
今回もわかりやすいセミナーありがとうございました。
CBCについてって項目的には地味だなーと思っていましたが、参加してデータを見るのが楽しくなりました。早く実際の患者さんのデータを読んでみたいです。
また興味を持てることが増えました。
ありがとうございました。
最初の方聞けなかったので動画配信楽しみにしてます。
30代 看護師・大変良かった
検査データみるのめちゃくちゃニガテで、本やセミナーに出ても理解できなかったのですが、今はすぐに「検査データみたい!」って意欲満々です!
2時間あっという間ですごく楽しかったです!
オンラインでもつたわるくらいの熱量でした!
生化学の見方もぜひやってほしいです!
40代 看護師・大変良かった
採血データの見方、アセスメントの方法など大変勉強になりました。
本日は貴重な内容の研修をありがとうございました。
今後の臨床に活かしていきます。
今後ともご活躍をお祈りいたします。
40代 コメディカル・大変良かった
血算であそこまで読み解けるとは思わなかった。結構、その時のデータばかりを気にしていたので。(時系列で見ても数ヶ月まで)
今日のことを実践してみようと思いました。
40代 コメディカル・大変良かった
血算の説明をスッキリとまとめられており、臨床検査技師以外の人にも分かりやすく『面白い』と思わさられる内容だと感じました。
心電図だけでなく、血算を短時間で『血算って面白い』と思わせる内容でまとめてあったのでスゴイ!と感じました。
健診で多くの人が数値として見るものなので、『面白い』と興味を持って話を聞き、理解してくれたら正直心電図以上に一般の人には役立つ分野だなと感じます。
もっともっとこの内容が広がっていったら、より多くの人が幸せになる。そんな内容だと思いました。
20代 看護師・大変良かった 
40代 看護師・良かった
パニック値への意識、3つの検査値結果から見ていきます。
セミナー講師頑張って下さい!応援してます。

熱量を感じてください!

※セミナー前、血算について熱く語ってます(笑)
(4:36)

多くある血液検査の中で、なぜ”血算”に絞ったセミナーを開催しようと思ったのか?

それは、
・健診でも測定される程、ポピュラーな項目である
・生化学や免疫検査と比較して、検査結果の報告が早い
・項目数が断トツで少ない

な・の・に!!!
『血算を読む』というセミナーや書籍って非常に少ないんです。

参考書や教科書には基準値や項目の意味は載っていても、具体的にどう読めばいいか?は載っていません。

血算データが読めると、
患者さんの病状をいち早く推測でき、行動へ繋げることができます。

だから、スタートは血算なんです♪

バトンは”血ガス”セミナーへ

血液の働きの3つのうち、今回セミナーでは2つしかお伝えできていません。
最後の1つをどうやって評価するのか?
知りたいですよね?
バトンを次へ繋げます!

画像1

日時:2021年9月25日(土) 13:30〜16:30
   第1部:13:30〜15:20
      動脈血 (講師:宗形直哉)
   第2部:15:30〜16:30
      静脈血 (講師:谷口総志)
   質疑応答

セミナー詳細・お申込みは下記

※緊急事態宣言を受けてオンラインのみの開催へ変更となりました。

(講師)宗形直哉さんからのメッセージ
何かを好きになることや、興味が湧くことは少なからず何かきっかけがあると思います。
この機会にその「キッカケ」を一緒に見つけてみませんか?

より良い未来へと繋がる「キッカケ」へ、あなたも一歩を踏み出してみませんか?
ご参加、お待ちしています。

===============
▼まえたさちこ公式LINE▼
友だち追加で動画をプレゼントしています。
下記をタップしてまえたと繋がろう。

友だち追加ボタン

===============

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図検定応援Laboのことがもっと知りたい!
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n94ce61474ca3


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?