見出し画像

【中小企業診断士】一発合格者の一次試験の勉強順番

診断士卵の皆さん、こんばんは!

本日は、中小企業診断士一次試験一発合格者が、オススメの(今更ながら)科目の勉強する順番をシェアします(^з^)-☆

7科目もあるので(特に独学の皆様は)勉強する順番悩みますよね〜

結論から言います↓

1企業経営
2財務
3運営管理
4経済学
5法務
6情報システム
7中小企業経営・中小企業政策

まず1〜3は2次試験でも使う重要な科目になってくるので勉強を確実にできるようになるように最初にやります😤

4は理解科目なので先にやります!というよりかは5〜7が暗記科目なので直前にやった方が本番で点数が取りやすくなる、という考えです( ´∀`)

これは私が実際に勉強した順番でもあり、私の考えでは1番効率がいいと思ってます(*゚∀゚*)あくまで私タイプには!

1〜4は5月終わりまでにテキスト→マインドマップ学習→問題集3周→過去問(1,2周)までやりきっていたいところですね(^∇^)

まだのかたは、問題集2周まで5月おわりまでにやりきりましょう!!参考にしたい方のみでもちろんd(^_^o)

暗記科目は6月〜7月半ばで仕上げましょう。逆に言えば、5月中までは1〜4の科目に集中して👌

7月半ば〜本番3日前までは過去問をばんばん解いて全科目まわしてく形にするのが私の最適解ですっ!


今回の記事がみなさまの勉強に少しでも役立つと嬉しいですっ♪( ´θ`)ノ

もっと詳しく知りたい方はコメントへ🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️
あ、何が知りたいか教えていただければ絶対返します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?