見出し画像

11月27日の部活

新大囲碁部です!

11月最後の部活は対面でした。内野まちづくりセンターさんの和室を借りての活動になりました。

対面の時は囲碁以外にも、大富豪やワードウルフをすることが多々あります。さくっと新大囲碁部の目標や予定について話すこともあります。

大富豪とかの復習をしても良いのですが(…最初から調子に乗ってカードを使いすぎると、のちのち二つの意味で大貧民になる とか)、今回も囲碁の復習をしていこうと思います。


ーー小目に横ツケーー


(いつも通り写真の右側が実際の碁盤の右上です。)

①白の横ツケ⭕️に対して、黒のハネ🔵

②アテて繋いで黒は右辺、白は下辺に

という感じですね。小目の定石は一間にカカるものしか知らなかったので勉強になりました。(白の横ツケに逆からハネる定石はあるのでしょうか、そのうち聞いてみます。)

ーーーーーーー


今週土曜18日に対面で活動するので、また近いうちに記事を書きます。雪が積もったら「雪で囲碁してみた!」みたいな記事を書きたいと思います。冗談です。

左手だけ友情出演してくれたF君に感謝しつつ、読んでくれた皆様にも感謝します。ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?