見出し画像

11月13日の部活

新大囲碁部です!

かなり遅くなりましたが11月の部活の様子を載せていこうと思います。

13日は非対面の活動でした。少し話した後に一局打ち、検討をして終わりました。

たまには囲碁部らしく、今回の対局で何を学んだかでも書いておきます。


カカリからのツケ

画像は序盤の布石です。(画像の右側が実際の碁盤の右上側です。)

①黒の星に白がカカり、黒は受ける

②白がそこから一間にツケる

③黒番でハネ、アテ、ツナギで一段落

という感じですね。


私自身はまだまだ初心者で教えられるような身ではないので、これから時々 noteの情報発信を復習の機会にしていこうと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?