見出し画像

3月19,26の部活

新大囲碁部です!

今回のnoteは、19日の部活が短かったので、2週間の活動記録合併号となっています。

私の大好きな週刊少年ジャ○ンプでもたまにありますよね、合併号。(烏滸がましい)


ーーーーーーーーーーー


19日

来年度から活動に参加してくれる方とお話ししました。こういう場所で色々と勝手に喋るのは良くない気がするので、要点だけ。

囲碁は強く、たこ焼きはあまり食べない

とのことです。新大囲碁部に入ったらたこ焼きを食べてほしいなと思いました。なんといってもうちには、銀だこ中毒者が2人もいますから。

26日

前部長と碁を打ちました。

なぜか互先で始まった一局。四手目までは良かったのですが気がつくと負けていました。

もっと広く打つべきだったと反省しています。二間ビラキをしたり、大桂馬や二間ビラキをしたらゆったりと打てたと思います。

今日の盤面は「小目に星ツケ」されたときの実戦とは違う受け方です。実戦では白1のアテが逆からで、さざえ堂みたいな螺旋状になりました。


ーーーーーーーーーーー


どっちも楽しかったです。

余談ですが、世の感染症対策は一間ビラキが多いですよね。窮屈を好まない人(私もその1人)は三連星くらいが嬉しいのかなと見るたびに思います。

もう余談だけで終わりますが、この記事の7割くらいが公開する時のバグで一度消えています。いつかどこかで起こるとは思っていましたが、まさかここでとは… 途中で保存しない派の皆さん、お気をつけて。

読んでくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?