見出し画像

2022年 1月15日の部活

明けましておめでとうございます!新大囲碁部です!

新年最初の部活では「日本棋院 西新潟支部囲碁センター」さん (通称:西支部) へ伺い、囲碁を打ってきました。

長年囲碁をやっておられる方が多く、一手一手がとても重く響きました。囲碁を打つだけではなく、様々なお話もしました。新大囲碁部の活動だったり西支部の活動(トーナメントをやっているそうです!)だったりです。

新大囲碁部として他の囲碁団体様と交流するのは初めての機会で、とても勉強になりました。ぜひまた伺いたいと思います。西支部の皆さん、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーー


「細き流れも大河となる」ということわざをご存じでしょうか。意味はそのままです。途中に(多く集まれば)を入れると分かり易いですね。

このことわざの様に、新大囲碁部はまだまだ細き流れですが、大河となることを目標に今年も頑張ります。部員獲得や公認化、他校・他団体との交流などやりたいことはまだまだ沢山あります。

今年もよろしくお願いします!⚫️⚪️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?