見出し画像

おじさんと甘味


どうも仙道です。と言いたいところなんですが往年のファンの方からフルボッコにされそうなので、妻に自慢する程度にしておきます。
詳しくはハシモトさんのブログへ。
ちなみにスラムダンクで好きなキャラはメガネ君と海南の神。

さてうなぎ屋さんを後にしてメイン通りを北に歩く。
如何にも老舗という感じの和菓子屋に吸い寄せられ、窓からのぞき込むと様々な和菓子。そして草餅。
甘い物に目がないという程ではないんだけど大福系は見かけると、つい買ってしまうんだよね。二人にちょっといいですか?と断りを入れお店に入った。

この時、前に並んでいたおば様のオレンジ色のステッキに目が留まり「素敵なステッキですね」と声をかけてみた。
すると元々の知り合いのように
「整形の先生にね2本がいいのって言われたのよ。登山でも2本使うでしょ?すぐそこの古道具屋さんで買ったの」
なんだかおば様と波長が合うようだ。

しばし談笑して僕は草餅を注文した。

草餅を食べたばかりなのにも関わらず今度はシュークリームを食べようかとお店に入った。
お店に入ってから豆大福があるのに気づいておじさん3人でそれを頬張る。
さっきの草餅同様とても美味しい。
やっぱり和菓子屋さんの餡子は美味しいんだよね。

なるほどここが例の古道具屋さんか。
なんとハニワから日本刀まで売っている。模造刀ではあるだろうけど日本の歴史をまるっと取り扱っている様な品揃えだ。
近代歴史的にガチャガチャの本体も売っていた。

メイン通りは流石の人の多さで外国人旅行者もいたり日常が戻ってきたなと感じる。

僕自身が観光地的な写真が少し苦手なんだろうけど、いかにも蔵造り的な写真は少なかった。

だから妻に写真を見せるとなかなかわかってもらえない時もあるんだけど今回の旅ではお二人が撮っている姿を見ながら心の中で激しく頷いていた。
「うんうん。撮るよねー。それは撮るし、あれは撮らされちゃうよねー」と。

そして食べ物は見かけるとつい撮っているからやっぱり好きなんだな。

菓子屋横丁をぐるっと周り、そろそろ帰り方向に歩きながらいい店あったらお茶でもしますかということになった。

ただメイン通りらさっきの人だかりである。
僕らの大好きな裏路地を歩きながら写真を撮っていた。
ご飯屋さんなのかな?スナックなのかな?と迷う謎の店先に売っているナポリタン。
これが何とも美味しそうだったんだけど流石に主食は入りそうになかったので断念。


雰囲気のいいカフェを見つけたので休憩することにする。
入り口で「お茶だけでも大丈夫ですかですか?」と尋ねた。おじさん3人でこんなにかわいい店に入っていいものか、、、というちょっとした罪悪感があったのだ。
もちろんですとよ歓迎してくれたそのお店は内観も何とも可愛らしく、やっぱりメンバー的には不釣り合いなんだけどスタッフさんもオーナーさんも優しかったし居心地がとてもよかった。

ここでのエピソードはめじろさんの所でも触れられているので是非そちらも読んでいただきたい。

ついつい長居してしまったがこの後それぞれ家路につきます。
それはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?