見出し画像

距離感

僕の常用している画角は35㎜。
フルサイズならそのまま35㎜、aps-cなら23㎜ですね。
写り方やボケ量は違うのだけれど、今回は距離の話なのでそこには目をつむりましょう。

50㎜や85㎜の画角も所有しているのだけれど、自分の距離感がバグるのでほとんど使わないんです。

というのも35mmを使おうが50mmを使おうが、撮る絵は同じというのが僕の考え。

変わるのは距離。

いま僕が息子や身近な人撮るうえで35mmの距離がちょうどいい。
これは成長とともに50mmの方がいいという時も来そうだなと思います。

写る広さではなく、被写体との距離。
そこを考えて僕は焦点距離を決めています。

皆さん得意な距離は何ですか?


これは遠いけど楽しんで撮ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?