見出し画像

在宅ワークの救世主!生成AIでオンライン秘書デビュー

こんにちは~!しなのです。

在宅ワークに興味があるけど、「何から始めればいいの?」って悩んでる方、多いですよね。私も最初は同じ気持ちでした。

でも、オンライン秘書って実はそんなに難しくないんです。
特に、いま持っているスキルやキャリアをそのまま活かしてスタートできるのが魅力!

今回は、「勉強しなくちゃ」と思わずに、手持ちのスキルを活かして始められるオンライン秘書の働き方と、生成AIを使って効率よく仕事を進める方法をお伝えします。

🥖 オンライン秘書ってどんな仕事?

オンライン秘書という仕事は、難しい事務作業をこなすイメージかもしれませんが、実はもっとシンプル。リモートでクライアントをサポートするお仕事で、例えばスケジュール管理やメール対応、資料作成、SNS運用など、業務は多岐にわたります。でもそのほとんどは、今までのキャリアやスキルをそのまま活かせるんです!

たとえば、前職でメール対応が得意だった方なら、そのままそのスキルを使ってクライアントのメール対応ができるし、ブログやSNSを趣味でやっていた人なら、その経験を活かしてSNS運用のサポートも可能です。「新しいスキルを全部身につけてからじゃないとダメ」なんてことは全くありません!

今できることからスタートして、必要になった時に学べばOK
私も最初は特別な勉強をすることなく、これまでの仕事経験をベースにオンライン秘書の仕事を始めました。

🥖 生成AIってなに?

じゃあ生成AIって何?という話ですよね。生成AIは、文章やアイデアを自動で作り出してくれるAIツールです。
たとえば、クライアントから「SNSの投稿を作ってほしい」と頼まれたときに、生成AIに「こんな感じの投稿案をお願い」と入力すると、瞬時に複数の案を生成してくれます。これをベースに少し手を加えるだけで、すぐにクライアントに提出できるので、作業時間が大幅に短縮されます!

私も最初は「AIなんて使ったことないし、難しそう…」って思ってました。でも実際に使ってみるととても直感的で簡単。
SNSの投稿だけでなく、メールの下書きやリサーチなど幅広く使えるので、仕事が驚くほどスムーズに進むようになりました。
生成AIは、オンライン秘書の強力な相棒ですね!

🥖 手持ちスキル+生成AIでオンライン秘書を始める3つのメリット

それでは、オンライン秘書として生成AIを活用するメリットを3つご紹介します!

1. 学びながら仕事ができる!
オンライン秘書は、何も全てのスキルを完璧に揃えてから始める必要はありません。まずは自分の持っているスキルを活かして、そこから必要なスキルが出てきたら学べばOK
生成AIがその成長をサポートしてくれるので、安心して始められます!
私も最初は資料作成がメインだったのですが、途中でSNS運用やリサーチのスキルが必要になった時に、生成AIを使ってスムーズに対応できるようになりました。結果として、スキルアップしながら収入も伸ばせたんです。

2. 作業のスピードが格段に上がる!
生成AIを活用すれば、アイデア出しやリサーチなどの作業が自動化できて時間を大幅に節約できます。
例えば、クライアントからブログの下書きを頼まれたとき、生成AIに頼むとすぐに骨組みができるので、それをベースに調整するだけで作業時間が半分以下に!その分、他のクライアントに時間を割けるようになるので、もっと多くの仕事ができるんです。
生成AIは時間を作り出す魔法のツールなんです。

3. クライアントの信頼がアップ!
生成AIを使って複数のアイデアや提案を瞬時に作成できることで、クライアントに対して「この人は頼りになる」と思ってもらいやすくなります。
提案の幅が広がると、「この人なら安心して任せられる」という信頼感が生まれます。私も、AIを使ってクライアントのSNS戦略を改善する提案をしたとき、すごく喜んでもらえて、それがきっかけで定期的な仕事に繋がりました。信頼は仕事を呼び、スキルアップにも繋がります

🥖 オンライン秘書を始める3つのステップ

オンライン秘書を始めるための具体的なステップを3つに分けてご紹介しますね。

  1. まずは手持ちのスキルを洗い出す
    過去の仕事や趣味で得たスキルを活かしましょう。
    例えば、資料作成、メール対応、SNS運用など、クライアントに提供できそうなスキルをリストアップしてみてください。今すぐ始められる仕事がきっと見つかるはずです!

  2. 生成AIを試してみる
    生成AIは、誰でも簡単に使えるツールです。
    まずは無料で使えるAIツールを試してみて、自分の仕事にどう活用できるか試行錯誤してみましょう。文章作成やリサーチなど、色々な場面で使えるので、使い方に慣れていくとどんどん効率が上がりますよ!

  3. 周囲に知らせる&コミュニティで仕事を探す
    オンライン秘書としての仕事を探すには、まず周囲に「オンライン秘書を始めた」ことを知らせましょう
    友人や知人、元同僚などに声をかけると、意外と仕事が見つかることもあります。
    また、コミュニティやネットワークを活用するのも効果的。オンライン秘書向けのコミュニティや、仕事を紹介してくれる場に積極的に参加してみてください。
    それに加えて、クラウドソーシングサイトでも案件を探すことができるので、複数のルートを使ってチャンスを増やしていきましょう!

🥖 まとめ

オンライン秘書を始めるのに、特別なスキルを全て揃えてからじゃなくて大丈夫!今持っているスキルを活かして、生成AIをうまく活用しながら学びつつ進めればOK
私もその方法で、効率よく仕事をこなしながら成長してきました。生成AIは、あなたの仕事をサポートしてくれる心強いパートナーになりますよ。

まずは一歩を踏み出して、オンライン秘書としての新しいキャリアを始めてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?