未難300皆伝が誕生するまで

※バカみたいにSDVXをやってから弐寺に取り組んでいるのでいろいろ参考にならないかもしれないです

皆伝になりました。

結構ダラダラやったのでcpi登録は2020年末でした。
スコアツールとか登録するようになってから(=12を触り始めてから)3年半くらいってことですね。

はじめに

cpiの話を多く出しますが、cpi運営のりせ(@rice_Place)さんは下記記事で以下のように語っています。

 前提として、データに基づく推定値に一定の客観性があること*1は、「その推定値を利用すべきである」という結論には関係ありません。
IIDXをはじめとして、基本的にはゲームをどのようにプレイするか、何に従ってプレイするべきか、ということは、プレイヤーおよびそのコミュニティの自由な意思に委ねられています

rice_Placeの日記 より

ついては今後、善意に基づいてCPI含む私の創作物の紹介・宣伝をしていただいている方においても、ある特定の人・コミュニティに一度拡散していただいたあと、そのことが積極的に望まれている状況でないと判断した際には、二度目以上の拡散は控えていただけると幸いです

rice_Placeの日記 より

つきましては、持ち出している数や指標・その他cpiを基準とした主張に関しては筆者の主観的なフィルターを通して考えていることに他なりませんので、基本的にはひとつの体験談としてご覧いただき、その中で何かを参考にされる場合はご自分のバックグラウンドなどと相談しながら情報の取捨選択をしていただけますと幸いです。

到達時点のランプ状況

EASY最上位〜上位 当然つくはずがない
EASY上位 個人的には1700弱(≒地力S)がつけばOK?
HARD最上位 やはり地力系はつかないですね
HARD上位① ここもソフラン多め
HARD上位② 地力A+くらい?

EASY・HARDともにソフランが多めについています。
皆伝を意識していたわけではなく、得意傾向として(特にギアチェンを伴う)ソフランが得意だったという感じです。

段位ごとの進め方

各段位ごとに中間目標と卒業譜面を何個か記載します。
「よくやっていた曲」欄は特に何も記載がないものに関しては乱でやっていました。
また、覚えている範囲で属性別に分けたり難易度内の上位を下にするよう並び替えますが、完全難易度表準拠みたいなやつではないです。
(あと、自分にとっての難所が一般的な難所ではない場合もあると思うので、そこもうまく取捨選択してもらいたいです!)

八段まで

いっぱいやりました。
運指に関しては六段までは北斗、七段のサファリをやるにあたって限界を感じたので3:5半固定+べちゃ押しを習得しました。
また、〜10までは有名な曲が少なくあまり詳しくなかったので、大学の友人にいい曲で譜面が地雷じゃないやつを聞いたりしていました。

大枠の目標
初期
陽炎(A)をハードする
中期
mosaic(H)をイージー安定、ハードする
Aurora(H)をイージー安定、ハードする
後期
EDEN(A)をイージー安定、ハードする
AA(H)をイージーする

よくやってた曲

Lv.9
・陽炎(A)
・ANTHEM LANDING(H)

Lv.10
・革命(H)
→階段の練習で使っていたので正規
・革命(A)
・中華急行(A)
・Aurora(H)
・BLACK.by X-Cross Fade(H)
・mosaic(H)
・EDEN(A)
・POINT ZERO(A)
・メイメツ・フラグメンツ(A)
・AA(H)
・LOVERY STORM(A)
・lower world(A)
卒業譜面
AA(H) イージー

八段まではあまり11をやっていた記憶がないです。
S!ck(A)時代の八段ですが、段位抜けくらいなら3曲目でゲージを残せる方が大事だと思っていたので、10上位をイージーできれば十分かなと考えていた記憶があります。

八段〜九段まで

新型コロナウイルス蔓延によるゲームセンター閉業期間が重なっていたため、友人から格安でPS2コントローラーとコンバーターを譲り受けてINFINITASばかりやっていました。
ACを全くやっていなかったわけではないので、INFINITAS未収録の曲も「よくやっていた曲」に記載しますが気にしないでください。

大枠の目標
・初期
quasar(A)をイージーする
・中期
Aurora(A)をイージーする
10の難しい曲にハードをつける(当たり譜面でOK)
・後期
龍と少女とデコヒーレンス(A)をイージーする
ANTHEM LANDING(A)をイージーする
量子の海のリントヴルム(A)をイージーする
・末期
B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(A)をイージーする
Macuilxochitl(A)をイージーする

よくやっていた曲
Lv.10
・革命(H)
→階段の練習で使っていたので正規
・AA(H)
・LAB(A)
・moon_child(H)
・Daisuke(A)
・LOVERY STORM(A)
・lower world(A)
・KAMIKAZE(A)
・POINT ZERO(A)
・Let me be your cure(A)

Lv.11
・Empire State Glory(A)
・AFRO KNUCKLE(A)
・QUANTUM TELEPORTATION(A)
・quasar(A)
・murmur twins(A)
・LASER CRUSTER(H)
・satellite020712 from "CODED ARMS"(A)
・Line 4 Ruin(A)
・(This is Not)The Angels(A)
・Cosmic Cat(A)
・恋は白帯、サンシロー(L)
・PENDUAL TALISMAN(A)
・naughty girl@Queen's Palace(A)
・ANTHEM LANDING(A)
・S!ck(A)
・龍と少女とデコヒーレンス(A)
・量子の海のリントヴルム(A)
→乱が難しいのでR乱で
・B4U(BEMANI FOR YOU MIX)(A)
→乱が難しいのでR乱で、正規でも可
・Macuilxochitl(A)
卒業譜面
Macuilxochitl(A) イージー

たぶん後期目標に定めてる3曲をイージーできたら九段は受かると思います。
また、後期目標に差し掛かるあたりでステップアップに取り組み始めました。
理由としては、
・10ハードが半分以上の曲で乱常備で狙える
・11イージーは半分以上の曲で乱常備で狙える
という状況だと判断したからです。

九段〜十段まで

いちばん苦しかった時期です。
選曲制限的に3曲目以降でしか12を触れないのに12を練習しなければならない、3曲目に触ってもまあまあ落ちる、ステップアップをやっても地力D〜Eとかだとまあまあ落ちるの三重苦が重なっていたからです。
解決策として、
SDVXをいっぱいやる
・アシストなら落ちない練習曲をたくさん作る
(序盤〜中盤難で後半回復できるとか)
の2つを意識しながらやっていました。
クッキーに癖がついていたので、
4個以上の同時押しの克服
→4個以上の同時押し絡みの16分乱打の克服
の2段階でクッキー抜けを目指しました。
ワナパいっぱいやるといいですよ。

また、この時期に1048式を習得しました。
手首は最後まで習得できなかったので皿が来たらべちゃ、鍵盤オンリー地帯は1048式でした。

大枠の目標
・初期
九段1曲目を何曲かハードする
(足切り用みたいなやつ、特殊譜面は飛ばす)
・中期
九段3曲目を何曲かハードする
(上と同じく特殊譜面は飛ばす)
龍と少女とデコヒーレンス(A)をハードする
ANTHEM LANDING(A)をハードする
AA(A)をイージーする
・後期
four pieces of heaven(A)をハードする
wanna party?(L)をハードする
卑弥呼(A)をハードする
naughty girl@Queen's Palece(L)をハードする
十段1曲目をイージーする
(あまりないけど特殊譜面は飛ばす)
末期
S!ck(A)をハードする
Macuilxochiti(A)をハードする
AA(A)をハードする

よくやっていた曲
Lv.11
・No.13(A)
・儚き恋の詩(A)
・Almagest(H)
・龍と少女とデコヒーレンス(A)
・ANTHEM LANDING(A)
・Castle on the Moon(A)
・BroGamer(A)
→乱が難しいので正規系、段位で癖ついたので鏡
・waxing and wanding(A)
・Night! Night! Night!(A)
・four pieces of heaven(A)
・wanna party?(L)
・Bafram Attack-猫叉 Master Remix(L)
・UMMU(A)
・卑弥呼(H)
・Halfway of Promise(A)
→S乱
・naughty girl@Queen's Palece(L)
・Routing(A)
→乱が難しいので正規系、R乱?

Lv.12
Sakura Storm(A)
→おそらく九段だと乱が難しいので正規で。
BIGソムタム(A)
→乱が難しいので正規で、鏡でも可。
・ΕΛΠΙΣ(A)
・Little Star(A)
→おそらく九段だと乱が難しい②。
・LASER CRUSTER(A)
・The Sampling Paradise(A)
・snow storm(A)
・Rave cannon(A)
・mosaic(A)
・AA(A)
卒業譜面
S!ck(A) ハード
Macuilxochitl(A) ハード
AA(A) ハード

実は、12はあまり触っていた記憶がないです。
身内で『S!ckのハードから1週間以内にマクイルはハードできるしAAもハードできるし、できた瞬間に十段は受かる』というジンクスが擦られていたのでそれに従った感じです。
幸い3曲とも楽曲知識があったので、スムーズに取り組むことができました。

また、この時期から友人にビンゴを制作してもらっていました。
友人がどう感じていたかは不明ですが、
・九段の3曲目くらいのハードくれ!
・12のちょっとイージーやってみたい!
みたいな感じでオーダーしていました。
この時期は結構ざっくりですね。

十段〜中伝まで

シグムンド中伝に受かってからp†p中伝に(1曲目で)落ちて、受かるまで2作かかりました。
シグムンドまでの中伝が(皆伝を11段とした時に)10.3段だとすると、10.7段くらい別物だと思うので、フェーズを分けて記載していきます。

シグムンド中伝に受かるまで

大枠の目標
初期
十段1曲目を何曲かイージーで埋める
Feel The Beat(A)をハードする
中期
Dr. Chemical & Killing Machine(A)をイージーする
11エクハ埋めする
(空プアを減らすため)
後期
GENE(A)をイージー安定、ハード狙ってみる

よくやっていた曲
Lv.11
ANTHEM LANDING(A)
wanna party?(L)
Bafram Attack-猫叉 Master Remix(A)
UMMU(A)
examination leave(A)

Lv.12
Rave cannon(A)
海神(A)
Adulalia(A)
invoker(A)
Beat Radiance(L)
SUPER RUSH(A)
PANISHER(A)
Lethal Weapon(A)
POSESSION(A)
GENE(A)
卒業譜面
GENE(A) ハード

12に関しては最短距離を目指していました。
バドマニができずにBISTROVER中伝を諦めたので、当然三闘神(?)みたいなやつはどれも未イージーでした。
cpiで言うと1450〜1500をイージー埋め、九段1〜2曲目クラスをエクハ埋めすることを目指していました。

シグムンド中伝→p†p中伝まで

Smashing Wedge(A)で落ちてまあまあやる気をなくしてRESIDENTはサボってました。
SDVXに限界を感じて弐寺をもう一度触り始めたのが7割、周りの友人らの中で弐寺が流行ったのが2割、飲み会で弐寺が上手い友人たちの会話についていきたかったのが1割です。
余談ですが、この期間を終えてすぐの頃にSDVXがインペ3になりました。
ソフランと癖耐性があればこのくらいでいけると思うので、p†p中伝に受かった人は自信持ってください。
スコア力は(書いてる時点でも)ないです。

大枠の目標
初期
龍と少女とデコヒーレンス(L)をハードする
refrain(A)をハードする
QUANTUM TELEPOTATION(L)をハードする
Painful Fate(A)をハードする
仮想空間の旅人たち(L)をイージーする
九段3曲目クラスをエクハ埋めする
中期
Close the World(A)をハードする
Illusionary Waterliliy(A)をハードする
後期
GENE(A)をハード安定させる
PLASMA SOUL NIGHT(A)をイージー安定させる
(=スタンダード3曲目に安定して選べるようになる)
Verflucht(A)をイージーする
末期
PLASMA SOUL NIGHT(A)をハードする

よくやっていた曲
Lv.11
D(A)
→正規系推奨
Macuilxochitl(A)
examination leave(A)
UMMU(A)
→CNきついから1P鏡2P正規かR推奨
Routing(A)
ベィスドロップ・フリークス(L)

Lv.12
Drastic Dramatic(A)
L.F.O.(A)
GENE(A)
龍と少女とデコヒーレンス(L)
quaver(A)
→乱は認識が難しいのでR推奨 見えるなら乱?
QUANTUM TALEPOTATION(L)
refrain(A)
Close the World(A)
AA-rebuild-(A)
Illsionary waterliliy(A)
Painful Fate(A)
Boomy and the Boost(A)
BEAT PRISONER(A)
Hollywood Galaxy(A)
仮想空間の旅人たち(L)
Verflucht(A)
Xlo(A)
Artist(A)
卒業譜面
仮想空間の旅人たち(L) イージー
PLASMA SOUL NIGHT(A) ハード

基本的にはEASY難易度表C〜Aを回していけばいいと思います。
特に地力に属している譜面は何やっても地力になると思うので、実質好きな曲リストです。

中伝〜皆伝まで

ほぼ500クレの軌跡です。
SDVX含めて3ヶ月で14万使いました。

大枠の目標
初期
Snake Stick(A)をハードする
Level 2(A)をハードする
仮想空間の旅人たち(L)をハードする
Boomy and the Boost(A)をハードする
三闘神をイージー安定させる
EXUSIA(A)をイージーする
Despair of ELFERIA(A)をイージーする
抱きしめてモナムール(A)をイージーする
お菓子の王国(A)をイージーする
THE PEERLESS UNDER HEAVEN(A)をイージーする
中期
Reflux(A)をハードする
cpi値1550〜1600のハードを安定させる
Hollywood Galaxy(A)をハードする
HAERETICUS(A)をハードする
Tiempo Loco(A)をハードする
ECHIDNA(A)をハードする
DORNWALD 〜Junge〜(A)をハードする
Xlo(A)をハードする
Close the World(L)をイージーする
千年ノ理(L)をイージーする
B4U(BEMANI FOR YOU REMIX)(L)をイージーする
後期
LOCUS OF THE TRAVEL(A)をハードする
→未達
シムルグの目醒め(A)をハードする
三闘神をハードする
→MENDES以外未達
蠍火(BlackYリミの方)(A)をハードする
Artist(A)をハードする
末期
Sinus Iridum(A)をイージーする
JOMANDA(A)をハードする
Fascination MAXX(A)をハードする
confiserie(A)をイージーする
卑弥呼(A)をイージーする
→未達

よくやっていた曲
Lv.12
ALTERNATOR(A)
→正規系推奨だけど中伝受かってないなら癖回避必要
NITROUS CANNON(A)
Hollywood Galaxy(A)
仮想空間の旅人たち(L)
Boomy and the Boost(A)
Artist(A)
DORNWARD〜Junge〜(A)
EXUSIA(A)
LOCUS OF THE TRAVEL(A)
→正規系推奨、R乱がいいらしい
THE PEERLESS UNDER HEAVEN(A)
お菓子の王国(A)
GuNGNiR(A)
ECHIDNA(A)
千年ノ理(L)
B4U(BEMANI FOR YOU REMIX)(L)
Tiempo Loco(A)
シムルグの目醒め(A)
JOMANDA(A)
Fascination MAXX(A)
→正規系じゃないと相当地力要りそう
Confiserie(A)
卑弥呼(A)
冥(A)→激しく非推奨
卒業譜面
Confiserie(A) イージー
シムルグの目醒め(A) ハード
JOMANDA(A) ハード

初期/中期/後期/終期でそれぞれビンゴを組んでもらっていました。
ハード埋めに寄りがちだったので、
・回していると練習になるハード
・背伸びしてつけたいイージー(特に高速物量)
というオーダーでお願いしていました。

基本方針としては、
・イージー/ハード問わず、1ヶ月ごとに取り組むcpiの平均を50ずつ上げられるようにする
(4カ月なら触るcpi平均を1450~1500から1650~1700にする)
・高速物量から逃げない
・シムルグの目醒めをハードするまでの道筋を立てる
です。
シムルグをハードしてからは下記記事で取り上げられている7曲のハードをできるように取り組んでいました。

この指標では、地力・個人差S未満であるquell・シムルグ・GuNGNiR・JOMANDAを全てハードした場合、皆伝合格率は66.2%になります。

rice_Placeの日記 より

その他、3y3s・FAXX・エメラルダスが指標譜面として挙げられており、筆者はソフランが得意なのでその中からFAXXはハードしました。
quell・GuNGNiR・3y3s・エメラルダスはハードできなかったので、7曲中3曲ハード、ちょっといけるかもねくらいということですね。
この方の記事はシグムンド中伝時代くらいから見ていたので、ここから逆算して中伝時期はやっていたとも言えますね。
ついでにquellを局所24分発狂・シムルグを皿絡み・グングニールを高速物量・ジョマンダを加速系ソフランとして分類して考えていたので、それぞれの地力を分けて練習するようにしていました。
たとえばジョマンダのハードのために割と早い段階からイカロスで練習したりという具合です。

小指皿だったので、Confiserie(A)のイージーができたら皆伝は受かる!という確信があったので、できた時は嬉しかったです。
目論見通り次のクレで受かりました。

単曲攻略については書けることがないので割愛します。
エメラルダスは10%抜けでエエの精神、
灼熱はSDVXでめっちゃやったからリズムは頭に入ってる、
卑弥呼リズムだけ覚えてあんまりやらない、
冥はソフランと縦連鍛えて地力で叩く、
そんなもんでした。
かけそうなことがあったらいつか書くかもしれないです。

おわりに

以上でした。
世の中SP皆伝なんてありふれていますが、短期間で達成した人の記事は意外と少ないので、まだ見ぬ皆伝のためになれば幸いです。
また、EPOLIS稼働終了まではビンゴ履歴を追えるはずなので、もし気になる人がいたら師匠に公開していいか聞いてみるので、是非しなもん(@mac_alone_)までご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?