第11回UF杯、スタート‼️

前回は300名超もの方々にご参加いただき、大盛況となりました。
まずはこの場で御礼申し上げます。
ありがとうございました‼️

さて、今回もSDVXチームUnited Frontの定期大会「UF杯」の企画担当として『第11回UF杯』を開催する運びとなりました。
本記事は大会の広報とルール説明になります。

前回の大会を見て思ったことですが、
この大会、マジでレベル高いです!
VFの区分を細かくしたので、同VF帯の上のレベルを知りたい方、力試ししたい方、大募集‼️

大会概要

全て解説しますが、前回参加者が分かりやすいように変更点を先に記載いたします。

前回との変更点

つりばりくんが大変わかりやすいスライドを
今回も作ってくれました

・今回は「個人戦」となります。

・部門に関しては前回アンケートの結果を受け、細分化しました。
(フリー/22.0未満/21.5未満/21.0未満/20.8未満/20.5未満/20.2未満/20.0未満/19.5未満の9部門となります)

・フリークラス/22.0未満部門に関しては高難易度(19・20単曲)を廃止し、17EXスコアの通し部門を新設します。

・ハンデの算定基準を『前回提出リザルト記載のVF』とします。
(また、ハンデの内容を強化します)

低難易度のExスコア/中難易度の通し通常スコア/高難易度の単曲スコア(フリーと22.0未満はEx通しスコア)の3部門のご用意がありますが、それぞれ予め参加する部門を指定していただきます。
複数部門へのエントリーは可能、自分のVFより上の部門への参加も可能です。

・予選を用意し、各部門の上位8名でのトーナメント方式になります。
(希望者にはエキシビジョンマッチ※を用意します、本戦敗退者も参加可能です。)

※同タイミングで開催している対戦内容(選曲制限など)を適用して、希望者同士のカードをこちらで用意します。

下記は前回と同じ点になりますので、前回参加者の方々はスルーで大丈夫です。

Vaddict難易度表を参照し、選曲制限を設けます。
後半戦になればなるほど選曲制限は緩和されます。
※いずれの試合においてもPUC難易度表を使用します、S難易度表などではないためご注意ください。
※つまみ等個人差枠については、「Lv.x全曲」表記でない限りは選曲不可になります

・課題曲は自選曲/他選曲/運営課題曲のうち1曲となります。

・1対戦あたりのスケジュールは2週間刻みとなります。

運営課題曲の決め方

※一部前回の使い回しです。

運営課題曲については運営側が課題候補曲を3曲選定し、その中からお互いが1曲ずつやりたくない曲を指定する(以降BANと命名します)フェーズを挟み確定となります。
BANする曲が違えば残りの1曲が自動的に課題曲となり、BANする曲が被った場合はBANされなかった2曲からランダムで設定します。
そこまで尖ったような運営課題曲の設定にはしないつもりですが、例えば「癖がついちゃってて放置中」とか「相手が得意そう」とか、そういった観点からBANする曲を選んでいただければいいかなと思います。

各対戦において、自選曲として提出できる譜面定数は以下になります。

フリークラス・22.0未満部門・21.5未満部門
21.0未満部門・20.8未満部門・20.5未満部門・20.2未満部門
20.0未満部門・19.5未満部門

対戦期間

基本的には2週間で1周のペースで対戦を回していきます。
2日かけて自選曲とBAN楽曲の選曲、1日で集計、10日で提出、1日で集計、というペースです。
一般にお休みとされる年末年始期間についてはお休みとさせていただきます。

基本スケジュール

ハンデについて

自分と対戦相手の間にVFの差が0.3以上ある場合については、ハンデを設けます。

差が0.3〜0.499の場合

VFが低い方が運営課題曲枠を指定できます。
前回はBANのみ指定
(=3つのうち1つだけNGを選べて残りは運)
だったのが、今回は
3つのうち1曲を指定
というルールに変更になりました。
前回0.3以上のVF差がある試合の統計を鑑みて、ハンデを強化する目的です。

差が0.5以上の場合

VFが高い方は自選曲の選曲権利を失います。
運営選曲のBANは可能です。

ただし、前回は運営負担の軽減からこれらを一律で用意しましたが、特にExスコアの部門などではハンデが不要な方もいらっしゃると思います。
今回そのご意見を受け、運営を増やしましたので対応可能な体制を作ることに成功しました。
そのため、ハンデを希望しない場合は「どの程度までハンデを緩和してもいいか」を対戦カードが確定した日のうち(=火曜日のうち)に担当運営までお知らせください。

エントリーに関して

上記ツイートにあるフォームまたは下記エントリーフォーム(同一になります)からご応募ください!
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓
エントリーフォーム

ちょっと長い広報になってしまいましたが以上になります!
UF杯運営のTwitterアカウントを貼っておくので、何か疑問点などあればこちらにどうぞ!

https://twitter.com/unitedfront_cup?s=21&t=fc6D-b9FcTakB8epQWaNsw

もちろん運営2名のどちらかと仲が良いという方はつりばり(@trbreal)またはしなもん(@mac_alone_)個人にお問合せいただいても構いませんので、ぜひご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?