見出し画像

【考えごと】贈り物とは。

お世話になります。
本日もお疲れ様でした。

今日も!残業だったんですが。
帰りの電車で読んだホシコさんの記事にグッと共感したため緊急で気合い入れて書いています。

私が婚約破棄した相手と家族のお話しです。

彼のお母さんから美味しいというお蕎麦を急に貰ったことがありました。

その時、ちょうど家に会社でもらった品物がたくさんあり。もしよかったら…と、少しお裾分けしたんです。まぁこれはお礼というより…お裾分けです。

後日、彼から。
食べてもいないのにお礼をされる筋合いはない。
それに、お裾分けだったのならばお礼がないじゃないか。お礼は1ヶ月してから渡すんだよ。そんなことも分からないのか。全然お前は礼儀がなってないってことなんだよ。これから結婚して、そんな恥ずかしいことされたら困ると怒鳴られたことがあります。

_これを聞いて皆さんはどう思いますか?

我が家はもらったらすぐいただく。
感想は伝えられる時に伝える。
御礼は自分たちのお勧めできるものが見つかった時や、贈りたいなと思った時にする。でもできるだけ早く渡せたらいいよねっていうスタンス。
お裾分けと御礼が異なることは分かっています。

わざわざ必ず1ヶ月後に感想を述べながらありがとうございましたと御礼を渡す。
そんな儀式ありますか?

_贈り物って気持ちだと思うんです。

気持ちがあるから嬉しいし。
渡した時の喜びとか、御礼とか。
悲しい時の贈り物もあると思うんです。
気持ちを分かち合うためのものだと思うのですが、全然分かり合えなかった。

こんな小さなことが重なって、婚約破棄に至りました。

皆さんはいただきものは早く消費する派ですか?
私の婚約破棄の相手には驚きですか?
私が間違っていますか?
礼儀がなっていないのは私の方ですか?

皆さんのコメントお待ちしております。

まだ木曜か。
残業続きでしんどい!
ピークが明日明後日とは。
金曜に美味い酒が飲めることを期待して頑張ります!

おやすみなさいませ。本日もお読みくださりありがとうございました。

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?